見出し画像

誰にも正解を決められない

世論は正解?どう思いますか?

私は、年上の人から「将来は手に職をつけなさい」、「お金を貯めなさい」そんなことを言われました。

それと同じ以上に「若いうちにやりたいことをやりなさい」、「もっと遊んでおけば良かった」と言われたこともあります。

この中で一番人生を安定させられる選択は、前者。当然こっちを選ぶ人は多い。

一方で後者は、普通の生活を送れているけど何か腑に落ちない。そんな感じだと勝手に思ってる。

一人として全く同じ人がいないと言うことは、これらの解釈も違って、合う合わないも違う。追い求めることの大きな括りが同じ人が多いだけで、皆絶対それを目標に生きていかないといけないことにはならない。

まず朝遅刻した時、身支度より時間厳守を選ぶ人と遅刻してもいいから身支度を整える人がいるように人によって優先順位が違ってくる。これは大雑把な例でしかないが、つまり優先順位が違うから価値観のズレがある。

安定を選びつつやりたいことをやれる人もいるけれど、きっとそれは人口の数%ほどでしょう。その時、あるいは自分の人生で何を一番優先するのか。お金、地位、音楽、貴方にとって些細なことがその人の大事な一番。それだけは誰にも邪魔してはいけない。

ここまで長くなったけれど、人それぞれ、立場によって正解と不正解は変わってくる。そんなこといちいち考えて思い悩むのはもったいない。あの時あぁすれば、、と人はよく言うけれどそれを選べば絶対自分の思い通りになるかと言われれば違う。過去を変えても、結果は誰にも分からないから。

周りを理解し、自分を大切に。

色んな性を一生懸命背負って、皆生きている。

追記

動物界では弱肉強食があるように、人間界にも適応出来ない人所謂社会不適合者というのがいる。残酷だが、そういう人は性として受け入れるしかなく、周りからも理解されづらいだろう。でも、そんな人に手を差し伸べる手が少なからず人間界にはある。だからなに?ってことなんだけど。


本日のタイトル写真は、波乗りジョニーのいい写。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?