見出し画像

はじめまして、CHAROPです。- #でつながる新感覚SNS登場!-

こんにちは。ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。
私が企画からコミットした新規アプリ「CHAROP(チャロップ)」がついに昨年末リリースされました!(まだiOSのみです🙇‍♂️Androidの方はもうしばらくお待ちください...🙇‍♂️)

🔻🔻ぜひインストールしてください🔻🔻

今後、CHAROPに関するデザインの話をちょこちょこ記事にしていこうと思うのですが、始めに「CHAROPってどんなサービス?」っていう紹介をしようと思います!


SNSで思ったことを気軽に投稿できてますか?

皆さんはTwitterやInstagramなどのSNSに投稿しますか? 自分の言いたいことを気軽に発言できていますか?

わたしは全然できてないです🙅‍♀️

いま現在の私のSNSの利用状況としては、
・Instagram:たまに気合い入れて投稿、ストーリーは週1回あるかないか
・Facebook・Twitter:1日1回見るか見ないかで、投稿はほぼ無し
って感じです。


SNSでの人とのつながりに心が消耗してない?

画像1

私がSNSに投稿していない理由は、別に発言欲求がないからってわけではないんです。例えば、私はお笑いが好きなんですが、「この芸人さん今度単独ライブやるじゃん」とか、これ誰かに言いたい!って思うことは結構あります。でも、いざSNSに投稿するってなると色々考えてしまうんですよ...。

🙁その時に考えること🙁
・既存のSNSのフォロワーは学生時代の友人や会社の人とか。その人たちに向けてお笑いの投稿してもな・・・。みんな興味ないでしょ。
・かといってちょっと言いたいだけだから、お笑いに関して話せる仲間を増やしたいとか、議論したいわけじゃない。
・こういうことをSNS上で話すことで、自分をお笑い好きみたいなブランディングにもしたくない

結果、投稿しない。終了😇ってなるわけです。「見た人がどう感じるかな?」逆に、「私は見た人にどう思われるのだろう?」とか...。人とつながって、そのソーシャルグラフの中でのコミュニケーションを楽しむはずのSNS。しかし、私は人とのつながりが逆にネックで投稿しにくくなってしまいました。


人とつながらないSNS?CHAROPの3つのポイント

そんなSNS上での人とのつながりに疲れたメンバーが集まって作った新しいSNSがCHAROPです🐰
CHAROPには気軽に投稿してもらうためのポイントが3つあります。

画像2

ポイント1:好きなモノの#(ハッシュタグ)でつながる
CHAROPでは人ではなく、#をフォローします。「#お笑い」など、自分の好きな話題の#をフォローすると、その#の投稿だけがホームに流れてきます。お笑い好きが「#お笑い」に集まって投稿することで、人ではなく「#お笑い」という#でつながるという感じです。ミクシィのコミュニティをイメージしてもらえると近いかなと思います。
ポイント2:投稿は24時間で見えなくなる
投稿内容は投稿してから24時間経過すると他の人からは見えなくなります。24時間で消えるのでちょっとしたことでも気にせず気軽に投稿できます。
ポイント3:複アカを簡単に作れる
既存SNSでも趣味や利用用途に合わせて複アカを作り、使い分けしてる人は多いと思いますが、あれって新しいメアド用意してまた登録っていうフローが面倒ですよね。CHAROPは一度ユーザー登録してもらえれば、アカウントをメアド登録などなしで簡単に増やせます
また個人を特定されないニックネームやプロフィール写真であれば、匿名でサービスを楽しむことができます。


CHAROPを使ってみよう🐰

CHAROPの使い方は簡単です!まずは気になる#をフォローしてみましょう。好きな話題の今がわかります!
次に、興味のある#で投稿したり、他のユーザーの投稿にリアクションやコメントしてみましょう!アプリ内の出会いは一期一会。個人的には逆に知らない人だからこそ、ちょうど良い距離感でコミュニケーションが取れて良いなと思っています😄

画像3


CHAROPというサービス名に込めた想い

画像4

CHAROPは「CHAT(雑談・おしゃべり)」と「DROP(落ちる、降ってくる)」を合わせた造語です。

自分の好きなモノの会話や雑談がどんどん降り落ちてきて、タイムラインがいっぱいになる。そんなサービスになってほしいという思いが込められています。
(トータル6時間ぐらい会議室に篭って生み出した名前です。かなり難産でした🤣)

サービスの最新情報はTwitterの公式アカウントをぜひチェックしてください!(CHAROP内の公式アカウントでも配信してますが24時間で消えちゃうのでw)

どうぞCHAROPをよろしくお願いします!

画像5

アイコンのステッカー作りました🥰

もしよろしかったらサポートお願いします🙇いただいたみなさんのお気持ちでチームのお菓子を購入します🍪🍬