自己分析企画 part1〜100の質問〜

ご無沙汰してます。note。忘れてたわけじゃないのよ。下書きとかはしてるし。ネタ集めてただけだし。うん。ごめん。

こんにちは。お気持ち表明していきます。

最近気が滅入ることが多くて、この間(ずいぶん昔のようですが)もこんなつぶやきをしてたみたいです。

メンタル大丈夫そ?いけそ?

ほんとうにその通りで、そりゃ自分が書いてるから当たり前なんですけど……
毎朝毎夕ずっっっっっと嫌なことを考えて「これも嫌だったしあれも嫌だった、どうすれば回避できたのか?あの選択も間違ってるしこれもこれも、価値のない人間です」とその記憶をしまい込む毎日です。

20数年生きてきて初めて両親に疑問を持ったり、その疑問が派生して幼少期に傷ついていたことを今さら知ったり、
WiFi開通できずコールセンターに怒り狂ったり(本日中に折り返しっつったのに本日はとうに終わってるが人を舐めてるのか?舐めるなら床とキスでもさせたるよ)、友人に強めの語彙で貶されて若干不穏になったり。

…………メンタル大丈夫そ?(2回目)


さて、先日数少ない友人と電話でお気持ち表明させていただきましたが、そのときアイデンティティの話になりまして。
知ることが正義だ、無知は罪だと思っていた、昔と人が変わったようだ、知らないままでも幸せだ、自分で自分が分からない、自己分析がしたい、と本当に取り留めのない(しかもすげえ重たい)話をしました。
静かに聞いてアドバイスをくれた心の友よ、感謝です。今度レトルトカレー送ります。あとはやく風邪治せよ。

ということで(どういうことで?)本日自己分析していこう第1弾です。
最愛サイトのオモコロで最愛ライターのストーム叉焼さんがやっていたこちらの記事を参考に、わたしは友達もほしいがとりあえず自分を知るためにやっていきます。↓貼っておきます

ちなみにストーム叉焼(1発で変換できない)さんはエゴサがご趣味とどこかで拝見しましたので、この記事も見てもらえたら嬉しいですね。叉焼作ってしまうかもしれない。
さらにちなむとストーム叉焼(1発で変換できないけど変換候補に出るようになった)さんの書かれた記事はホンマに最高なのでよかったら見てくださいね。とにかく作ってらっしゃるメシが美味そうで馬になります。


ということで今回使わせていただきますサイトはこちら↓(ありがとうございます!)

タイトル通り『ゆる〜く自分を再発見』したいのでね。やります。
新鮮な気持ちでやりたいので質問の全貌は全く知りません。では!



ゆる〜く自分を再発見したい人に100の質問

1. 名前は? ※由来も教えてください
お気持ち表明です。初投稿時に由来は書いた気がしますが、純粋に『お気持ち』を『表明』するから。

2. 誕生日 / 年齢は?
2/11 年齢は微妙に隠してるっぽい。現段階では20代とだけ。

3. 血液型は?
O型

4. 身長は?
161か2か3か4。最後の計測から4年経ったので曖昧です。

5. 靴のサイズは?
25.5~26cm FILAのスニーカーは26.5だった気がする。

6. 家族構成は?
これ昔の話?今の話?今は夫とわたし。
ちょっと前まで母・父・弟・わたしです。

7. 飼ったことのある動物は? ※名前も教えてください
金魚の金ちゃん、タニシの谷山さん、メダカ2匹(名前はない)、猫。
猫にもパブリシティ権があるのでネコちゃんと呼びます。この為にパブリシティ権のことググりました。知見。

8. 愛してやまない好きな食べ物 / 飲み物は?
こんにゃく・いちご・生の海鮮/ビールとコーヒー

9. この世で最も嫌いな食べ物 / 飲み物は?
生牡蠣は得意じゃないです/飲み物はないかな……5分考えたけど……
※追記 公開直前にチャイティーがあんま得意じゃないことを思い出しました。別に飲めますけどね。

10. お酒は飲める?飲めない?
飲めます。

11. 趣味は?
SNS徘徊と美味しいものを食べること

12. 特技は?
文章を書くこと……かな。無いに等しい。

13. ついやっちゃう癖は?
爪を噛むこと。ささくれを剥くこと。歯の食いしばり。

14. 自分の好きなところは?
え〜……それを知りたくてやってますけどね……。人への好意は伝えるところかな。うわでもキモイかもねお節介だしキモイキモイ やっぱなしで

15. 座右の銘は?
人にやさしく/メガネは顔の一部
昔は『強いものが勝つのでは無い 勝ったものが強いのだ』でしたが長いので変えました。

16. 最近ハマっていることは?
歯磨き/あすけんというアプリで健康管理すること ※追記 今日完全にサボってるの思い出しました ヤバ

17. 好きな男性有名人は?
星野源さん(アーティストか?)

18. 好きな女性有名人は?
芦田愛菜ちゃん

19. 最後に聞いた曲の履歴を3曲教えて
Princess♂/トップハムハット狂
唱/トップハムハット狂 cover
Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts

20. 好きなアーティスト / 曲は?
Mrs. GREEN APPLE/ケセラセラ

21. 好きな本 / 雑誌は?
さくらももこ先生のエッセイが好きです。雑誌は読まないね〜

22. 好きな映画 / ドラマは?
最近観たものだとラーゲリより愛をこめて(Mrsが主題歌で泣いた)/ドラマはコウノドリがおもろかったです。あな番もよかったです。

23. 好きな漫画 / アニメは?
名探偵コナン!!!!!!!!!

24. 好きなゲームは?
ドラクエ

25. 好きなキャラクターは?
スヌーピー

26. ディズニーランド / シーで一番好きなアトラクションは?
インディ・ジョーンズかと思ったが、やっぱりイッツアスモールワールドかな

27. YouTubeでよく観るチャンネルは?
Vanessaさんのメイク動画、QuizKnock

28. あなたをポケモンに例えるなら?
ポケモン知らんねん ピカチュウは知ってます。

29. ドラえもんでこれは欲しいと思う道具は?
もしもボックス

30. 好きな色は?
青と黒

31. 好きな動物 / 植物は?
犬/ガーベラ

32. 好きな香りは?
ホワイトムスク

33. 好きな季節は?


34. 好きなスポーツは?
運動音痴を極めてるのですみません。スケートは好き。サッカーは見るのが好き。

35. もらって一番嬉しかったプレゼントは?
スヌーピーのぬいぐるみ

36. お気に入りのお店 / ブランドは?
GUです。最高。

37. よく買う / おすすめの商品は?
いとうあさこさんが広告やってるソーセージ

38. 利き手はどっち?


39. 朝型?夜型?
夜ですね。ちなみになう(2024/04/02 01:49:58)です。

40. 珈琲か紅茶を選ぶとしたらどちらを頼む?
珈琲

41. 甘党?辛党? ※その他もOK
本来の意味でも、少なくとも甘党ではない。
辛いものはそんなに得意ではない。

42. 好きなラーメンの味 (+麺の硬さや味の濃さなど) は?
中太ちぢれ麺が好き。味は濃いめ、油は少なめ。麺硬め。味はなんでも好き。
ラーメンをラーメン屋さんで食べるようになったのがここ1年くらいの話なので、美味しいものを探し求めてます。

43. こだわりの調味料 / 味付は?
〜風調味料ではなく、みりんなら本みりん、料理酒も清酒を使ってます。

44. 得意料理は?
ハンバーグ

45. あなたの思う一番落ち着く場所は?
ベッドの上

46. 一日のうち一人の時間がないと辛い?
夫となら1週間に1回ぐらいひとり時間が作れれば大丈夫。他人なら無理。親でも無理。

47. 普段寝る時の格好は?
パジャマです。体制の話なら横向きかうつ伏せ。

48. 好きな都道府県は?
北海道・新潟・福岡

49. 地元の好きなところは?
マジで誇りも愛着もないです。強いて言うなら子ども手当が充実してるところ。

50. あなたが行ったことのある中で一番遠いところは?
地元視点なら北海道


待ってこんなに長いのやばくない?

もう4000字近く書いてるんですけど。ここまで読むひとおらんやろ。相当物好きか、未来のわたししか。
……がんばります。俺が始めた物語なので。



51. 最近あったほっこりした出来事は?
実家の猫動画が送られてきたこと

52. 最近あった恥ずかしい出来事は?
なにかを間違えて夫に指摘されたとき。詳しくは全く覚えてない。

53. 最近知った / 覚えた豆知識は?
アイデンティティの発案者はエリクソンさん。エリクソンの『リ』はrの発音。
あとはパブリシティ権について。

54. 今後挑戦してみたいことは?
手書きの日記をつけること

55. 最近の悩みは?
自分を客観視できないこと

56. 最近見た夢はどんな夢?
楽器の部品を忘れて母親にその場所を透視してもらう夢。運動会に遅れそうでめっちゃ焦ってた。
というか、毎日焦ってる夢を見ます。

57. 前世は何だったと思う?
頑固な犬かウサギ

58. 生まれ変わるなら何になりたい?
富豪に飼われてる家猫

59. 占いは信じる?
信じるけど忘れる

60. 幽霊は信じる?
信じる

61. 今までに経験したことのある習い事は?
ピアノ

62. 今までに経験したことのあるアルバイトは?
飲食・品出し・カラオケ店員

63. やったことのある委員会は?
放送委員会しか覚えてない

64. 小学生の頃はどんな子だった?
声がデカい目立ちたがり屋。仕切り役。読書が好き。

65. 中学生の頃にいたクラスメイトのヤバいエピソードを教えて
運動会で砂食って担任にすげえ怒られてた男の子。黒板の目の前の席(教卓の真横)が彼の定位置で、とにかく毎日怒られてた。むっちゃ頭のいい高校に進学したらしい。

66. 高校生の頃で特に頑張ったことを教えて
部活

67. 大学で専攻していた学部は?
栄養学部

68. 子供の頃の夢は?
和菓子屋さん

69. 得意 / 苦手な教科は?
得意なのは音楽と国語。苦手なのは数学と体育。

70. 今までにとったテストの最高 / 最低点数は?
最高100点/最低16点

71. テスト勉強はコツコツできる?それとも一夜漬け?
3日前漬け

72. 学生の頃にやっていた部活動は?
吹奏楽部

73. 何か表彰されたことある?
ある。部活動と、ボランティアやって賞もらった。

74. 夏休みの宿題はいつまでに終わらせる?
7月中

75. 自由研究 / 工作でどんなことをした / 作った?
魚の図鑑を自分なりにまとめたノートを作ったことは覚えてます。あとは紙粘土でウサギ作ったり……水道水の研究したこともあるな。

76. 思い出に残ってる行事は?
遠足がどれも大雨でバスの中でお弁当食べがちだったこと。動物園に行ったときは雷雨、ゴミ処理場の見学も大雨。
運動会も雨だったな。雨女かも。

77. 黒歴史だなって思うことを教えて
自作小説を連載していたこと。あとは法には触れないけど人道的にどうなん?みたいなこともしていた。すみませんでした。

78. ヤバい校則エピソードがあれば教えて
三つ編み禁止。これはマジでヤバい。
あと校則ではないけど大学の研修でめちゃくちゃ地毛なのに黒染めしろと言われたこと。ちなみに髪は誰が見ても黒かった。

79. 受験のエピソードを教えて
推薦合格したときの点が高かったこと。ギリ入学式の式辞は読めなかったけど。

80. 卒業式は泣いちゃった?
中学は泣いた。高校は全員泣いてたけどわたしだけ笑ってました。すみませんでした。

81. 同性 / 異性の好きなタイプは?
優しいひと。賢いひと。強い言葉を使わないひと。歳上。

82. 同性 / 異性の好きな仕草は?
舌ペロとウインク……こんなもんなんぼあってもええですからね

83. 恋人とどんな関係でいたい?
『お互い様』な関係。というか人間関係はすべて「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えなければ成り立たない。
あとは相手を舐めないこと。失礼しないというか、礼儀があるよね、みたいな。

84. 初恋はいつ?
幼稚園の頃

85. 一目惚れはしたことある?
ある

86. ネット恋愛に抵抗はある?
なくはない

87. 男女の友情は成立する?
する。下心があっても別に友情は友情じゃね?と思います。

88. 今までに告白されたことのある回数は?
ムズ〜幼い頃の告白って(完全に好きって言ってるけど好きというワードは避けてるなコイツ……)みたいなのありません?
ちゃんと好きというワードが出たのは3回かな。たぶんね。嘘だったらすみません。

89. 初デートで行きたい場所は?
水族館

90. 今までで一番キュンとしたエピソードは?
ちいちゃい差し入れのお返しにランチビュッフェ(わりと高めの)に誘ってもらったこと。

91. 友情と恋愛の境目はどこ?
すご〜ムズい質問するな〜!
性欲があるかないかだと思うけどね。それだと血縁のある人間(母性みたいなもの)と友情の違いがないのか。
あんまないかも。まだわかんない。

92. 理想のプロポーズは? ※既婚の方はした、されたプロポーズを教えてください
そりゃバラの花束とパカッと開ける指輪でしょうに。知らんけど。
手紙とかいいね。我が家は結婚せざるを得なくなってしたので……扶養の問題で……。

93. 旦那さん / お嫁さんに求める条件は?
ない。家族に条件求めるのは酷。
強いて言うなら先述した「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えること。

94. 子供は好き?
好きになってきた。責任のない他人の子どもは本当にかわいい!命と考えると難しいけど。

95. 恋人が他の異性と関係を持っていたとしたらどこまで許せる?
すげえ下世話になるのでぼかしますが、粘膜接触がなければ、とだけ。

96. ひとつだけ願いが叶うとしたら?
税金のかからない不労所得が欲しい

97. 毎日過ごす上であなたのこだわりのルーティンってある?
ない

98. 心を軽くするために心がけていることは?
ご機嫌なひとでいたい、とは思ってます。
なんでも可視化することかな。メモに書いたり、ツイートしたり。

99. 自分の人生にタイトルを付けるなら?
感受性豊か人間の飽食

100. 悔いなく生きるために必要なことは?
納得すること。後悔は納得いかないことに身を委ねた結果だと思うので、自分ができる限りのことをして「OK!やりましょう!」となるまで粘ることが必要かな〜。
そのとき納得してても後悔するんだけどね。



あ〜‼️

Ah〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

終わりました‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


すげえ。もう1時間以上書いてる。
今日も嫌なことがたくさんあったし、苛立ったし、なんかあんまり上手くいかなかった。
けど、すげえムズい質問について考えてたらわりと……若干……気は楽になったかもね。
100は多いってことが分かったし‼️‼️多いね‼️‼️すげえね‼️

自己分析企画第1弾としてはなかなか気張った文字数になりました。
もっと人生観みたいな、パーソナルな質問にも答えたいです。(疲れすぎてパーソナルという単語を出すためにめちゃくちゃ調べた)(ピースフルと間違えてた)(フルすらつかない)


おわり!ここから文字の大きさなんかを操作するのえぐい。もしかして質問だけ太字にした方が見やすいかな?無理。無理です。


2024.4.2 新年度おめでとう

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?