いなりずし万引き誤認逮捕

「そもそも逮捕必要だったか」いなりずし万引き誤認逮捕 識者が指摘』

滋賀県警近江八幡署が、いなりずしを万引きしたとして70代の女性を誤認逮捕し、3日後に釈放した問題で、冤罪(えんざい)に詳しい甲南大の笹倉香奈教授(刑事訴訟法)は「そもそも逮捕する必要があったか疑問だ。『被害品』の額は300円で、仮に犯罪だったとしても軽微で、女性が証拠を隠したり逃亡したりする恐れは低かったと考えられる。任意で事情を聴くこともできたはずだ。捜査機関は逮捕が重大な権利侵害であることを認識し、慎重になるべきだ」と述べた。

小さな混沌でも混沌は混沌。
安心・安全・安定が大切なタイプ6国家日本では、それが崩れた状態はストレスとなるのです。それで、万引き犯人が罪を認めないと、混沌をまき散らしているとして、重罪のようにあつかわれるわけです。たとえ300円でも70代の女性でも。

元の話は以下のものです。

13日午前11時10分ごろ、同県近江八幡市内の量販店で、同市の女性がいなりずしパック(300円相当)を万引きしたと店舗関係者から通報を受け、現行犯逮捕した。女性は「いなりずしは知人の男性からもらった」と容疑を否認していた。
 その後の捜査で知人男性が実際に女性にいなりずしを渡していたことが判明。店の売上額と販売した商品の数も一致したため、16日午後9時25分に女性を釈放した。


『【胸中激白】「やっていないと最初から言ってるのに全然信じてもらえなかった」 いなり寿司を万引きしたとして誤認逮捕された女性が苦しい胸の内を明かす』

「やっていないと最初から言ってるのに、全然信じてもらえなかった」
 女性は、目に涙をためて話しました。

 女性によるとこの日、店内でいなり寿司をくれたのは、普段から近くのバス停などで見かける、名前も知らない年上の男性だったといいます。
 突然、警察署につれて行かれた女性は、男性をよく見かけるバス停の名前を刑事に告げ、「そこに行って調べてほしい」と訴えました。しかし・・・
 (誤認逮捕された女性)
「それなのに全然話を聞いてくれなかった。バス停に行ったらもっと早くわかったはずなのに・・・」

ヤフコメ

商品らしき物を持って払わず出たので誤認逮捕、までは理解できます。
ただしその後、店の売上と在庫の確認をしたのは男性が名乗り出てから、というのは明確に警察の怠慢でしょう。

警察はどういった証拠を以て、女性を勾留し取り調べをしていたのでしょうか?
売上すら調べずに3日も勾留して取り調べを続けたとなると、もはや拷問で自白を強要していたと言われても仕方ないでしょう。

これ、スーパー側も、警察側も一番やっちゃいけない事をしている。
否認しておそらく理由も言ってるはず、
スーパー側の申告をそのまま疑いもせず受け入れて、
警察側は万引き程度で早く終わらせたいという認識があり、捜査もしっかりしなかったのでしょう。
そのせいで今回みたいな事が起こってしまった。
これに限らず、誤認逮捕とかゼロでは無いと思います。スーパー側、警察側はもっと慎重になるべきですよ。

日本の警察は人質司法だから否認したら逮捕拘留されるのが当たり前。それはおかしいと自分もずっと思ってる。

正直たった300円のいなりずし、これに可罰的違法性や被疑者の負担を考えると累犯でもない限り逮捕拘留はやり過ぎと感じるし、冤罪が発生するメカニズムとして「身柄を取られたくないならさっさと認めることだ」という圧力としての逮捕拘留の力は絶大。

いくら慰謝料を払うのかはわからないけど、1日2万でも82時間で8万円。弁護士費用も出ない。これじゃあやられ損ですよね。

刑訴法で逮捕の上限は72時間なので、80時間は任意の身柄拘束も入っていたのでしょう。一般の国民は数百円の被害額でも「逃亡のおそれあり」として逮捕状が簡単に出てしまう。国会議員や警察官などの身内の犯罪は、被害額が大きくても、逮捕はせずに在宅の取り調べとなる。まったく間尺に合わないですね。


松尾貴史「いなりずし万引誤認逮捕」に「弱い者には強い警察」とツッコミ、70代女性3日間拘留』

松尾の投稿に対し「いなり寿司誤認逮捕で3日拘束??? 脱税議員は何年拘束してくれるのかな? 誤認ではないのでさっさと実行してください!」「この件に限らず最近警察の庶民に対する微罪逮捕の報道がいくつも流れてくるが、自民党裏金問題で権力に対する大甘対応の検察や警察に対する大批判を行っている庶民への警察の意趣返しなのではないかと邪推」「警察の皆さま、もっと大きな罪人を捕まえてよ! 永田町にいっぱいいるんだけど!」などのコメントが寄せられていた。


あと話が本題とは多少離れるが
「知人が同店で購入したいなりずしを店内の休憩スペースで女性に渡していたことが判明」
ということは、その知人が、いなりずしを万引きしていたら話がさらにこじれるわけで。
こうなっていたら警察(滋賀県警近江八幡署)は罪の無い70代女性をガンガン詰めて何日かかっても自白させようとしていたのだろうな、と思ってしまう。
滋賀県警近江八幡署はまず間違いなくそうしていただろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?