維新・馬場代表発言に対するヤフコメの表示が怖いんだけど

『維新・馬場代表「立憲をたたきつぶす必要ある」 自民党とは将来「お互い切磋琢磨」 のヤフコメ』

なんだこれ。いつものヤフコメと違う表示だから怖い。
いつもは、一番「共感した」数の多いコメントが最初に出て、後は、AIが選んだ「共感した」数としては 数の少ないコメントを出して、意見を集約させない形で炎上を防いでいる。ときには一番「共感した」数の多いコメントすら最初に出さないことだってある。これはある意味、ネット民主主義の否定なのだけど、ヤフーはそういうことをしている。

ところがこの記事のヤフコメだけは、ほぼ、「共感した」順でコメントが表示されている。AIが選んだ横槍(よこやり)コメントも無い。そこに忖度が無い。まともではあるのだけど逆に怖い。怖さを感じてしまう。

いつもと違う表示だということは、ヤフーが反維新であることを示しているようにも思えてくる。現実の表示がそう語っている。露骨な表示だとも言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?