「感謝してますかー!?」

ある料理屋のおかみさんが、男性のお客さんと話す中で、
「何かやってもらったのなら、感謝をしないといけません」
「奥さんに感謝してますかー!?」
「いけません。いけません。感謝しないといけません」
「口に出して、感謝しないといけません」
と語っていた。

たぶん、おかみさんはハートセンターのタイプ2
『人を助ける人(ドン・リチャード・リソ)』『献身家(ヘレン・パーマー)』『援助者(レニー・バロン&エリザベス・ウエイゲル)』とも言われる性格タイプ。

なぜタイプ2だと思うのか?それは「感謝」にこだわっているから。
タイプ2は、「情をもってつなげる人」。
つなげる人は、人につなげて反応を求める人。タイプ2の求める反応は、情の反応。当然「感謝」も含まれる。

自ら感謝を求めることを言うなんて、不満がたまっているな、なんて思いながら私は、そのやり取りを聞いていた。

男性のほうは、苦笑いしながら聞いていた。
私の知っているその人は、いつもなら反発してもおかしくないはずなのに、
同じハートセンターだからだろうか(同じセンター同士だと通じるものがあるから)、
反論せず、ただ苦笑いをしていた。

参考
エニアグラムの「センター」などの用語が分らないかたは、こちらをお読みください→マガジン『エニアグラムの基本用語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?