見出し画像

このページを見つけたのだけども、何から読むか迷っているかたへ


※ 文章の紹介です。

とりあえず、何から読むか迷っているかたへ、

ここでは、エニアグラムを元にしたコラムを書いています。
エニアグラムを使って、国や人を語ることをしています。

1日1文章を書くのを目標としています。…が、実際には2日に1文章になりがちで、平日は夜の11時~翌1時、ときにはさらに遅く、そして朝の投稿が多いです。慌ただしいときは、ひと月くらい書きませんが、それでも書き続け、ここでの投稿は千を超えました。

よく読まれている文章


今までで、よく読まれたものランキング(2022年4月中旬調べ)

1.『16の性格で、タイプ6日本の性格を考えてみる(最後に診断テストがあります)

2.『気分を悪くしないで読んでください 天才とクズの狭間で タイプ4の話

3.『アメリカ人の言う「Passive Aggressive(受動攻撃)」とタイプ6について

4.『タイプ6国民、日本人の思考停止

5.『カイカイ管理人「日韓問題解決は謝罪でも合意でもない(略)」 に思ったこと(後半有料)


今までで、スキがついたものランキング(2022年4月中旬調べ)

1. 『注意力が散漫で、忘れっぽくって、部屋が散らかっているあなたには「創造性」があるかも(拡散思考と収束思考の話)

2. 『アメリカ人の言う「Passive Aggressive(受動攻撃)」とタイプ6について

3. 『気分を悪くしないで読んでください 天才とクズの狭間で タイプ4の話

4. 『16の性格で、タイプ6日本の性格を考えてみる(最後に診断テストがあります)

5. 『タイプ5ウイング4

【エニアグラム用語】統合と分裂

7. 『タイプ4とタイプ5の違い

8. 『5W4と4W5の違いが書かれているページがありました

9. 『内向的な人、4種類

今、開いているこページ (消えたスキの数も入れた累計では9位です)

11. 『タイプ6国民、日本人の思考停止

「内向的思考」「外向的思考」二つの思考と、エニアグラムのタイプ

タイプ5は自分の説明が下手

14. 『タイプ判別の極意みたいなもの
   これに関連して、『文章から性格が分かるそうです』もおすすめしておきます。

たぶんタイプ6な武井壮が取ってきた戦略 - 具体的になにをしてきたか

16. 『若者に求めるな!



上記以外で、そこそこ読まれているもの

日本人と創造性(簡易テストあります)

『本能のサブタイプ』診断ページの紹介


2022年4月16日時点、このひと月で読まれたものランキング(更新は不定期)
タイプ1だと言う人

「非被友好国」と言ってきているロシアとの経済協力の関連予算およそ21億円

タイプ6の陰陽 蛇足でタイプ1の話

言い方

エニアグラムの誤認者に気付く方法

「自己認識力の高いと思っていたひとの中に3つのタイプ」を読んで

エニアグラムにおいて、一般的理解から外れたものを見るとき

当事者になりたくない日本人


「頭の良いほど考えが遅いのかも」からタイプ5を考える』も、今年の文章でかなり読まれました。


参考
2016年 私の文章トップ10 かける3
私の文章2017年ランキング
私の文章2018年ランキング(エニアグラムの話ばかりです)
私の文章2019年ランキング(エニアグラムの話ばかりです)
私の文章2020年ランキング(エニアグラムの話ばかりです)
私の文章2021年ランキング(ほぼエニアグラムの話ばかりです)
これらを参考にすれば良い文章に出会えると思います。


国の性格タイプ

国民性とレベルの関係(後 有料)』前半だけでも読んでみてください。

タイプ6日本
マガジン『日本人はタイプ6』大量の記事があります。2022年1月29日時点で415あります。

はじめに読んでください (大まかにリンクをいくつか)

タイプ3アメリカ
エニアグラムの本に書かれているタイプ3国家アメリカ

タイプ6日本は安全ならなんだっていい、ではタイプ3アメリカなら?

アメリカのコメディー映画を見て思うこと

タイプ1ドイツ
「ドイツで極右と極左(略)「自警主義」とは」を読んで

ドイツと日本

タイプ1のかたへ、ここに書かれているドイツは住みやすそうに感じますか?

タイプ1の国ドイツの昆虫保護法

ドイツ

空気を読まないドイツ

ドイツの苦悩を想像する

タイプ4の国、タイプ1の国 ー フランスとドイツ、「統合と分裂」の関係

タイプ5イギリス
「タイプ5」「イギリス」「ヘヴィーメタル」

何かにつけて、思想と関連付けたがるイギリス

イギリスのEU離脱はあれでいいと思っています

イギリスの食事が簡易なのは国民性がエニアグラムのタイプ5だからでは?

タイプ4フランス
イメージと理想のフランス

タイプ4の国、タイプ1の国 ー フランスとドイツ、「統合と分裂」の関係

タイプ7タイ
タイプ7の国

タイプ7の国 前回の国の続き

その他
文化圏によるおもてなしの違い ― 「くっつく」か?「ほっとく」か?

エニアグラムの説明

初心者はエニアグラムを勉強しないほうが良いと思う理由

エニアグラムってなんだ?

マガジン『エニアグラムの基本用語』
「センター」「否定点」「ウィング」「レベル」「統合と分裂」「ホーナイの三つ組み」「本能のサブタイプ」などの基本用語の紹介。


マガジンの説明

マガジンにまとめている文章の紹介

エニアグラムの基本用語
「センター」「否定点」「ウィング」「レベル」「統合と分裂」「ホーナイの三つ組み」「本能のサブタイプ」などの基本用語の紹介。

日本人はタイプ6
大量の記事があります。

ほぼ 国民性の話
有料です。
基本的に他人に読ませるのではなく、自分で書いておきたいので書いている文章です。


過去の文章

https://note.com/en_hoshi/archives

有料記事

初歩的な9タイプの説明(有料)

国民性の一部の話は有料で書きます』なぜ有料にしたのかの説明

マガジン『ほぼ 国民性の話』

オカルトと歴史・文明ロマンの日中比較(有料)


記事を探しているのに見つからない場合

私の文章を過去に読んでいて、もう一度読みたいけど見つからない場合は、この文章のコメント欄できいてみてください。
時間があるとき、かつ、できる範囲でとなりますが対応いたします。
期限を一週間として探してみます。一週間で探せなかったときは、あきらめてください。

最近、私の文章を探しているかたがいることを知りましたので、この対応をしてみようかと思います。

ここ数か月は、たいてい一日一回noteに来ていますが、過去には、一ヵ月近く留守にしていたこともありますので、そういったときは対応できません。あらかじめご了承ください。
2020/06/29記


※ このページ全体として、全ての記事の紹介はしておりません(書いているのは、千記事以上ありますので・・)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?