見出し画像

年度切り替えのアプリ改修をなくしたい

こんにちは![エン・ジャパン]kintone推進担当です。
エン転職・engageの事業部でkintoneアプリの作成・推進をしています。
▽自己紹介記事はこちら



年度切り替えのアプリ改修

3月が年度末の会社って多いですよね。
かくいうエン・ジャパンも3月が年度末、4月から新年度です。

年度切り替えでやるべきことってすごくたくさんありますよね。
いままで乗り越えてきたkintone管理者のみなさんはご存じのことかと思います。
わたしたちも何年かやってみて、やらなくてもいいことはやらなくていいように小さいことも調整してきました。

そのうちの1こがkintoneアプリ自体のメンテナンスです。

やめたこと詳細

例えば、年月をドロップダウンで作成し、年度ごとにグラフを作成している場合。
ドロップダウンのほうが絞り込みしやすかったり、年月だけ記録したい場合は日付不要だし、と最初は思っていました。

でも年度更新のたびに、ドロップダウンの選択肢追加・初期値変更や、グラフの修正が必要になり、kintoneアプリが増えてきた時点でパンク、、!

なので年月を記録したい場合のドロップダウン使用をやめ、日付フィールドの使用に切り替えました。

切り替えも古いものはアプリ改修になるので時間かかりましたが、この改修は年度末の今だからこそやりやすかったりします。

組織編成の大規模変更など避けては通れぬものもありますが、やるべきことが多いからこそ『やらなくていいこと』は積極的に見つけていきたいですね!

エン・ジャパン[DXリスキリング]って?

エン・ジャパン[DXリスキリング]はいままで事業会社である自社でkintoneを作り続けてきたノウハウを活用する伴走型「育成」コンサルティングです。
▽サービス紹介と初回無料相談はこちら

更新したらXで発信しますのでぜひXのフォローも!https://twitter.com/enjapan_dx

#kintone
#kintoneユーザーと繋がりたい
#キントーン
#エン・ジャパン
#エン転職
#engage
#エン・ジャパンDXリスキリング
#DXリスキリング
#DX推進
#DX人材育成
#年度切り替え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?