見出し画像

障害発生時の広報

こんにちは![エン・ジャパン]kintone推進担当です。
エン転職・engageの事業部でkintoneアプリの作成・推進をしています。
▽自己紹介記事はこちら


障害のパターン

kintoneが正しく使えないこと(ここでは障害とします)、どうしても起きます。
ユーザーからしてみれば「kintoneが使えない!」一択なのですが、kintoneアプリ管理者からしてみるといくつかにパターン分けされます。

・社内原因
∟インフラ不良など
・社外原因
∟kintone本体
∟プラグインなどの周辺サービス

社内原因の場合、情シスから広報があるので今回の記事では社外原因にフォーカスします。

障害時にやること

正直わたしたちにできることはあまりなく、サービス提供元の障害報告をチェックし、現場にすばやく広報するくらいです。

現場への広報は障害を察知できたらできるだけすぐにやったほうがいいので、わたしたちは広報文面を定型化しています。
以下で実際に使っているテンプレートをご紹介します!

広報文面テンプレート

初回案内

(件名)
[共有]◎◎の障害情報

(本文)
◎◎のみなさま

◎◎(所属組織)の◎◎(名前)です。
みなさまにご利用いただいている◎◎(システム名)において
◎日◎時ごろからシステム障害が起こっています。
◎◎(発生している問題)の状態です。

【対象のシステム】




【復旧目処:◎◎】 ※◎時頃、未定、など
上記システムは「外部サービス」を利用しています。
外部サービスの開発会社より、「障害発生中」と連絡が来ています。
障害解消の目処がつきましたら、追って復旧報告をいたします。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

エン・ジャパンマニュアル

復旧報告

(件名)
※障害復旧のお知らせ RE: [共有]◎◎の障害情報

(本文)
◎◎のみなさま

◎◎(所属組織)の◎◎(名前)です。
◎日◎時ごろから続いていた◎◎の障害ですが、
復旧いたしましたので、ご報告いたします。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

【障害の原因】
◎◎◎

>代理店、パートナー等社外への広報にご協力いただいた皆さま

ご協力いただき、ありがとうございました。
復旧いたしましたので、広報をお願いいたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

(以下、初回案内の引用)

エン・ジャパンマニュアル

テンプレがあれば毎回文章を作成する手間も省けます。
備えあれば憂いなしですね!

エン・ジャパン[DXリスキリング]って?

エン・ジャパン[DXリスキリング]はいままで事業会社である自社でkintoneを作り続けてきたノウハウを活用する伴走型「育成」コンサルティングです。
▽サービス紹介と初回無料相談はこちら

更新したらXで発信しますのでぜひXのフォローも!https://twitter.com/enjapan_dx

#kintone
#kintoneユーザーと繋がりたい
#キントーン
#エン・ジャパン
#エン転職
#engage
#エン・ジャパンDXリスキリング
#DXリスキリング
#DX推進
#DX人材育成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?