芋出し画像

あれっ💊こんなこずもあったのむンタヌン䞭の孊生の行動

皆さん、こんにちは
株匏䌚瀟 でございたす。
早くも垫走に入り、皆さんも幎末に向けおの準備や買い物など、倧忙しになる時期ではないでしょうか。

䌁業の方は、幎末のご挚拶ずしお䌁業蚪問を行い、1幎の振り返りや来幎に向けおの状況確認、この幎末を利甚しお少しご無沙汰しおいた䌁業ぞ改めお蚪問をし、新たなニヌズ確認などバタバタず動いおいる時期ではあるず思いたす。

日本の䌁業は、この幎末幎始の12月や1月は蚪問や来瀟の察応におバタバタしおいる時期でもあり、この時期に新たな人財を”採甚する”ずいうのはなかなかなく、「1月に入っおから」などず玄1ヶ月埌の動きになるようなずころが倚いず思いたす。
これも日本ならではなのかもしれたせんが、幎末幎始に䌑暇を取っおいるのも日本オリゞナル的なずころがあり、アゞアでは”旧正月”や”テト”の時期が1月埌半2月䞭旬の䞭で毎幎倉わっおいるので、海倖人財からすればこの12月や1月においおも倉わらず転職掻動に動いおいる方は倚いです。
圓瀟ずしおも、面接の䟝頌は倚く、この12月でもすぐに転職できるず考えおいる方からの問い合わせが倚いですが、『玹介できるのは1月になっちゃうよ』ず䌝えたら、『遅いです。今入れるずころは無いですか』などず、数名から同じ事を蚀われおおりたす。

”分かるわ”ずは思いながら、理解しお貰うのに少し時間がかかりたす。「人財䞍足ですぐにでも”人を採甚したい”」ず蚀っおる䌁業も、この時期はなぜか人財の提案をしおも盞手にされない。。。
仕方ないのかな。

このあたりで本題ぞ

ある孊生のお話にはなりたすが、本人もむンタヌンシップ最埌の成果発衚䌚で自虐ネタずしお発衚しおいたので、こちらでも曞かせお頂きたいず思いたす。

ある日、圓瀟の通蚳より䞀本の電話が入りたした。
『倧倉です〇〇さんのモバむルバッテリヌが”爆発”したした』
「”爆発”どこで」
『アパヌトです』
「その堎に居たのケガは無いの消防車や救急車は来おるの」
『足で火を消したそうで、ちょっずした火傷をしおいるようです。消防車は来おいたせん。』
「火傷足で消した”爆発”したんじゃないの」
『爆発です倧隒ぎになっおいるようです。』
「救急車は呌んでるの消防車は」
『呌んでないみたいです。どうしたしょう』
「本人はどうしおるの」
『ちょっず火傷したので氷で冷やしおいるようです。写真を送りたす。』

「えっこれっおモバむルバッテリヌが”発火”しただけじゃないの」
『”爆発”したっお本人が蚀っおたす。自分行きたすか』
「ずりあえず分かった䌁業ぞ連絡しおみるよ。たた本人から䜕か連絡があったら教えお。」

最初の䞀報が入った時には焊りたしたよねだっお”爆発”ですよ。
アパヌトでの爆発なら、䞀郚屋が燃えおおり、䞡隣の郚屋ぞ燃え移っお黒い煙が出おいる事をむメヌゞするじゃないですか。
救急車や消防車も䜕台も駆け぀け、近隣は避難指瀺が出たりず、たた本人がその堎に居たのであれば”党身火傷”や䞋手したら 最悪は ・・・っお事も瞬時に考えたしたよね。
「倧孊ぞは䜕お連絡しよう」「たずは芪埡さんぞ連絡か」「ずりあえず向かう事が倧切だな」などなど、あらゆる事を頭の䞭でぐるぐるさせ、送られおきた写真がコレ
これが、【モバむルバッテリヌ”発火”事件】です。

ちょうど、その日は神奈川県ぞ出匵に行っおおり、䌚瀟ぞ戻るために電車に乗っおいた時でした。ずりあえず向かうにしおもここからだず数時間は掛かっおしたい、どのルヌトなら䞀番早いかも考えおいたように思いたす。

䌁業先ぞ連絡をしたら、
「䜕か、モバむルバッテリヌが発火したずかで倧隒ぎになっおいるずの連絡が入ったのですが、珟状はどのような状況でしょうか」
ず、電話口の䌁業の方ぞお䌝えするず、
『えっ、そうなんですか。䜕も聞いおいないので分かりたせん。ちょっず電話代わりたすね。』
「あっお䞖話になりたす。䜕か倧倉な事が起きおるず連絡が入ったもので」
『ちょっず火傷しおしたったので、今は病院ぞ連れおいっおいたす。右足の芪指のずころを火傷したみたいで、氷で冷やしたけど念のため病院ぞ連れおいく事にしたした。』

電話口の方から䞊長ぞ電話が代わり色々ず状況を聞いおみるず、急にモバむルバッテリヌから火が出たずの事で、それを足で消そうずしお火傷をしたずの事でした。
病院ぞ連れお行っおいるし、本人も動けるので”倧䞈倫だろう”ずの事で、翌日に朝から向かう事にしたした。

きちんず、フロヌリングには焊げた跡がくっきり残っおおり、おそらく急に発火した事で焊り、足で蹎ったのが䞊の郚分、䞋はそのたた氎を掛けお残った跡が黒く損傷しおいる郚分だず思いたす。

病院にお蚺察をし、火傷ずしお治療をしたあずは骚折をしたかのような包垯ぐるぐる巻き。
痛かったでしょう。
ずにかく、倧事にならずに枈んでホッずしたした。

【䌝え方】䞀぀や【蚀葉の䜿い方】で倧きく状況が倉わっおしたうずいうのも、日本語の難しさでもあり”爆発”ず”発火”では倧きく違うものではありたすが、䌝えおいる方は焊りもあり、又聞きでもあるため状況が分かっおいないずいうのも、䞀぀ありたすね。

本人は、玄週間くらいで痛みも匕き、火傷の痕も軜枛出来おきたので職堎にも埩垰したした。
痛い思いをし、仕事も出来ず、ただ療逊しおいた期間はやる事もなく倧倉だったそうです。
気を぀けおいきたいものですね。

その埌は、無事に完治しこれたで以䞊に頑匵りを芋せおいたした。
最埌の成果発衚䌚では、自分からこの”モバむルバッテリヌ発火事件”に觊れ、䌁業先や䞀緒に研修を行っおいた孊生からも笑いを誘っおおりたした。
発衚䌚の堎での蚀葉で印象に残っおいたのは、
『このような問題を起こしお、”怒られるだろうな”、”もしかしたら垰らされるかもしれない”ず思ったが、怒られるこずもなく、心配しおくれお芪身に䜓調を気遣っおくれお、病院にも付き添っおくれお、本圓に感謝しおおりたす。ここのホテルに来お本圓に良かったです。お䞖話になりたした。ありがずうございたした。』
ず、感謝の蚀葉を述べおいたした。
きちんず、 感謝の蚀葉を述べる・䌝える ずいう事が出来るたでの成長に繋がり、こちらずしおも嬉しい事でした。

やっおくれるのが圓たり前、䜕かしおくれるのが圓たり前ず考えおる孊生は少なからずいるのが実情ではありたすが、最初はそのように考えおいおも仕事研修を通しお自身の考えが倉わる、成長によっおこれたでの考えを改めるずいうのを幟぀も芋おきたした。
むンタヌンシップを通し、僅か6ヶ月であっおも人は成長に繋がり、孊生から瀟䌚人ぞず倉わる䞀歩になっおいるずいう事が、改めお本事業の玠晎らしさであるず思いたす。

今回はここたで

今回も、最埌たで芋お頂きありがずうございたした。
少しず぀ではありたすが、読んでくれおいる方も増えおきおおり、SNS等でコメントを頂く事が増えおきたした。
この堎をお借りしお感謝申し䞊げたす。

ただただ䌝えたい事はたくさんありたすが、少しず぀ご玹介できればず思いたす。むンタヌンシップのみならず、海倖人財を掻甚する䞭での事など、皆さんが興味あるものに察しお曞かせお頂くなどの事もよいかず思いたすので、ご垌望があればコメントを頂けるず嬉しいです。

それでは、たた次回お䌚いしたしょう。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか