見出し画像

石紹介

2022年4月1日に上野で宝石展を見てから、長年かかえていた「キラキラした石が欲しいなあ……」の気持ちが抑えられなくなり、石を買うようになった。1年も経たないうちにけっこう集まってきたので紹介する。

100均のケースを積み重ねて作った石マンション

石マンションに入っている石のうち、写真でも魅力が伝わりやすそうなものをチョイスした。

セレスタイト

涼しげな水色がダイゴさんみたいで素敵
結晶がゴロッとしていてよい

宝石展の後、最初に通販で買った石。初めての石は好きな男みたいな色の石がいいと思い、ツワブキダイゴさんの髪の色みたいな綺麗な色の石にした。数千円のお金を出して石を買ったのは初めてのことで、届くまでもソワソワ、届いてからもウキウキ、何度も何度も眺めた。

オパール

透き通った黄色だったのが端の方から白くなってきた なぜ
白くなるとともに遊色が強くなった なぜ

青い石が手に入ったら黄色い石も欲しくなって、初めて行った石のリアイベ(即売会)で買った。初めて磨いた石でもある。キャプションの通り当初は黄色く透けた石で、控えめに緑の遊色が見えるくらいだったが、ここ数ヶ月で白くなってきたし遊色が強くなってきた。ネットで調べると「乾燥してるから」説と「湿っているから」説が出てきてわけわからん。詳しい方いたら教えてください。

1/23追記 乾燥してるから説が濃厚。情報提供ありがとうございました。せっかくだから見た目の変化の動画も載せちゃお。

バナジン鉛鉱

赤くてキラキラしててイカす
赤くて黄色くて炎のようでよい

青と黄色の石を手に入れたのならもちろん赤も欲しい。しかし赤くて透き通った石はだいたい全部高いのだった。そんな折、新宿紀伊國屋1階の石屋さんで見つけたのが写真右のものだった。ネット通販で赤い石を探していたときに写真を見かけてはいたが、こんなにキラキラが強い石だったとは知らなかった。もう一個欲しくなって通販で左のも買った。

アズロマラカイト

地球って感じがする
深くて濃い青が超かっこいい

青い石がアズライト、青緑の石がマラカイト、合わさってアズロマラカイトというらしい。黄色やオレンジもあってお得な気分になる。ゴツゴツしてカラフルでかっこいい。家に持ち帰ってくろちろこさんに「地球って感じ」と言ったら「地球がこの状態になってるとき生命滅んでる」と言われた。

フローライト

直方体が重なり合っているみたいな形がよい
薄い青の結晶の奥に紫色のボヤボヤがある 素敵すぎ

先に石好きになっていた友人が「フローライトの結晶が直方体みたいになっているやつが大好き」と言っているのを聞いていたら、私にとっても魅力的に見えてきた。初めてebayを利用して購入した石。直方体でかっこいい。すっかり直方体のフローライトも好きになった。

アメジスト

お馴染みの姿
結晶が大きめで色も深くて気に入っている

特別に石を探そうとしなくても人生の端々で目にしてきたアメジスト。ありふれた存在のような気がして、石を集めはじめた時にはあまり興味がなかったが、遅ればせながら欲しくなった。っぱ水晶のクラスターはいいもんだ。

水晶

石っていったらコレみたいなイメージある
大好きなやつ

やっぱり透明な水晶クラスターも欲しいよなあと思って入手。小学校時代、友達の家の玄関にあった水晶クラスターをいいなあいいなあといつも眺めていた。石マンションは一部屋およそ6cm四方なので、それに収まる石を集めているのだが、この水晶は10cmくらいある。いつも石マンションの手前に立っている。

フローライト

これもフローライト 青くて綺麗で気に入った
透けている色付きの石だ〜〜い好き

青い石ならセレスタイトがあるでしょ……と思っていたがデンジのジャケットやナギサの海みたいな鮮やかな青があってもいいじゃないと思って買った。青って200色あんねん。

アラゴナイト

水色でかわいい!!!!!
結晶が脆いのでポロポロ落ちがち

石イベのブースを見ていたら、前にいたお姉さんが「アラゴナイト見せてください」と言って奥からコンテナを出してもらっていた。すごく綺麗だったのでお姉さんのお会計後に「私も見せてください」と言ったら私の後ろのお姉さんも「私も……」と言ったので、2人で仲良くコンテナを持って選んだ。

グリーンアポフィライト

優しい緑に惹かれた
これもカクカクしててかわいい形

前のフローライト&アラゴナイトを選んだ流れで、勢いで買った。優しくて控えめな緑がかわいらしい。和名では魚眼石というらしく、なんかグロいな何でだろと思っていた。「輝きが魚の目に似てるから」らしい。へ〜〜。

アメトリン

アメジスト(紫水晶)とシトリン(黄水晶)が合体して2色になっている
なんかおいしそう

手のひらにゴロッと乗る大きさのアメトリン。手のひら大でキラキラという私の好みにピッタリの石。バイカラーの石かわいすぎんか?

他にも小さな原石やルースなどいろいろ集まっているが、満足したのでここまでにする。たくさん石を見てくれてありがとう。

おわり

サポートしていただけると、愛犬のおもちゃが増えて愛犬が喜んだり、私のおやつがいいものになったりします。よろしくお願い申し上げます。