見出し画像

体調

写真は3/21(月)のオンリーイベント後に食べたプリンアラモード。この前に目玉焼き乗せカツカレーも食べています。

3/23(水)に3回目のワクチンを打ってきた。1、2回目はファイザー製だったが、3回目はモデルナ製だった。行きやすい会場のワクチンがモデルナ製だけだったため。

1、2回目の副反応は、腕が痛いのとちょっと熱っぽいくらいだったのだが、今回はしっかり熱が出たし全身痛いしで辛かった。少し前に立ち寄ったセブンイレブンで、店員のお姉さんたちが「3回目はほんっとにきつい」「え〜怖い〜」と盛り上がっていたことを思い出した。これか〜。

ワクチンを打ったのが13時で、夜になって熱が出てきた。悪寒と痛みと震えに怯えながらリングルアイビーを飲んだらすごく楽になってびっくりした。医学と薬学の力に感謝。

せっかく眠れても夜中や朝方に背中などの痛みで目が覚めて、痛い痛い痛い……とか呟きながら台所へ行き、買っておいたゼリーなどを食べ、リングルアイビーを飲み、寝た。ゼリーを食べるためのスプーンを引き出しから取り出すために体を曲げるのも痛い痛い痛い……だった。でも翌日の夕方には熱も痛みもほとんどなくなった。よかった。背中がギシギシだったが、ぽんちゃんさんにお散歩に連れて行っていただいて、歩いたらかなり軽減した。動けるようになったら動くことも大事なのだなあ。

「ワクチンを打ったらこういう反応があるかもね」と前もってわかっていて、これを乗り越えてより強え体を手に入れるための反応だから耐えられた。月並みながら、普段、特に痛みなどがない暮らしをできていることがありがたいなあと思った。

体に痛みがあると、とてもじゃないが仕事などをできる気分ではなかった。ここのところ少し仕事が詰まっていて、オンリーイベントの当日夜中まで仕事して、イベントから帰った後も仕事して、ワクチンを打つ直前までなんかしてたので、ワクチン後は少しゆっくりしよう…と思ってゆっくりした。翌日は体調次第では仕事を始めようと思っていたが、痛みや熱が残っていたので、結局丸一日めちゃくちゃゆっくりした。たったこれだけの休みですっかり仕事に取り掛かる意欲がなくなっている。ヤッベ〜。やるけど……。

起きていられないけど眠くもない、という時間も長かったので、漫画やエッセイ本を読んだ。「道をひらく」をまだ読み終わってないのに新しい本を読んでしまった。まあ道はいつひらいてもいいもんですからね……。


サポートしていただけると、愛犬のおもちゃが増えて愛犬が喜んだり、私のおやつがいいものになったりします。よろしくお願い申し上げます。