見出し画像

いぬ

何度も何度も同じような話をして申し訳ないようなそうでもないような感じだが、いぬ、かわいすぎる。

かわいすぎて、先日「犬 かわいい なぜ」でgoogle検索した。検索結果には、私と同様の疑問を持った人間が書き込んだらしいYahoo!知恵袋の質問と回答などが出てきた。ざっと見たが、私の持て余す気持ちの答えになるものはなかった。犬のかわいさに言語が追い付かない(たぶん私は猫と暮らしても「猫 かわいい なぜ」で検索するだろう)。

ぽんちゃんさんが家に来てもうすぐ2年くらいだが、家の中に勝手に動き回るかわいい生き物がいるのが、いまだに不思議でしょうがない。スマホをやめて犬に向き合うだけで嬉しそうにするのも不思議である。なんで人間に構われるのがそんなに嬉しいの。かわいい〜。

子供の頃から、「もしもポケモンが家にいたら」と妄想しては、絵に描いたり漫画に描いたりしていた。人間でない生き物が、勝手にその辺を歩き回ったり、何か食べたり、遊んだり、寝たりするのかな〜。一緒に寝てくれたりもするのかな〜。言葉は通じないけど気を許し合った存在が仲良くしてくれるのかな〜。不思議〜。と思っていた。

もうそれが、ぽんちゃんさんがうちに来て、「これ私が子供の頃から妄想してたやつじゃ〜ん」と思うのである。不思議でしょうがない。他の犬が怖いぽんちゃんさんは、お散歩中に他の犬に会うと、ビビって人間の陰に隠れる。ご自身では届かない場所にオモチャが入ってしまうと、吠えて人間を呼ぶ。人間、犬に頼られている。不思議〜。ぽんちゃんさんはビビリでかよわいので、ポケモンみたいに強い力で人間を脅威から守ってくれることはたぶんないが、人間同士でちょっとケンカみたいな空気になると、間にスゥ…ッと入ってくる。クソ和む。和が守られてるなあと感じる。

風邪を引いて寝込んでいると枕元で一緒に寝てくれるし、泣いている人にはどうしたどうしたという様子で近づいてくる。なんちゅう優しい生き物なんじゃ。天使である。犬のかわいさは説明がつかない。ただただかわいくて尊い点を挙げ連ねていくことしかできない。無力である。あ〜かわいい。

サポートしていただけると、愛犬のおもちゃが増えて愛犬が喜んだり、私のおやつがいいものになったりします。よろしくお願い申し上げます。