見出し画像

自分史上最も熱い昇格戦(ゆるりと?マスボ級#4)

マスボ級5ヶ月維持&記事#4
よくここまで続けてきたなーって感じですw
さてさて
レギュレーションFになり強いポケモンがワンサカ増えた今回のランクバトル。
果たして結果は・・・?

まあまあ沼った

言い訳っぽくはなりますが、8世代までの知識がほぼない故、レギュFで追加されたポケモンに轢き○される場面が多くこうなってしまいました()
毎月通りの構成で、今回も書いていきますよ〜
一読のほど、よろしくお願いします🙏


マスボ級が遅れた言い訳()

今月は1月ということで、僕自身非常に忙しく
年明けからバイト続き
冬休み明けの試験対策や課題提出等に時間を割いていたら1月も3週目に突入してしまいました。

ようやく時間ができたので1/12〜1/14の間で色々やりながらポケモンスカーレットをクリアし、メインロムのバイオレットにポケモンを移して図鑑コンプしたりしてました。
対戦で使ってみたかったハバタクカミ等を送りたかったためバイト代で買いました(中古)
てかそもそもSwitch online切れてた
ようやくスカーレットを攻略し終わったのでSwitch Onlineのカードを買い、いざランクバトルへ!!

マスボ級昇格まで

今月からレギュレーションFに変更となり過去作の御三家や準伝説、また過去作の対戦環境で暴れていたようなポケモンもちらほら追加されていました。
そんな中マスボ級を達成したパーティは…

先月からちょっと(?)変わってる

先月までの構築に入れていたテツノドクガ、ウェーニバルを抜き、DLC後編でようやく手に入れたウーラオス(れんげき)と育てていたサーフゴーを入れ、いざランクバトルへ!
とはならない
スカーレットを買ったり、ラティオスのA0個体を引き当てたテンションでランクバトルに潜ったため、構築がぐちゃぐちゃなまま始まり、まあまあ沼ってしまいました()
ハバタクカミ、ラティオス、オーガポン
辺りを構築に抜き差ししていましたが、最終的にこの形になりました。
先月からのポケモンはこちらの記事で型を紹介しております。
テツノドクガ@ブーストエナジーを抜いたので、テツノカイナ@ブーストエナジーになっています。

各ポケモンの紹介(先月紹介済みのポケモンは技だけ)
テツノカイナ@ブーストエナジー
ドレインパンチ ねこだまし
かみなりパンチ ワイルドボルト

カイリュー@たべのこし
しんそく ほのおのパンチ
アイアンヘッド じしん

パオジアン@きあいのタスキ
ふいうち つららおとし
こおりのつぶて せいなるつるぎ

ガチグマ(アカツキ)@とつげきチョッキ
ブラッドムーン だいちのちから
ムーンフォース しんくうは

サーフゴー@オボンのみ
ゴーストテラス おくびょう(A5〜6個体)
H4 A252 S252
でんじは パワージェム
ゴールドラッシュ たたりめ
ゴールドラッシュで活躍させようと思ったけど、耐久振ればよかったな〜と思った型
努力値の振り方脳死すぎる、もっと考えろよ過去の俺

ウーラオス(連撃)@パンチグローブ
どくテラス ようき
!!!緊急事態!!!
努力値振り忘れ!!!!
すいりゅうれんだ とんぼがえり
アクアジェット つるぎのまい
努力値振ってなくてもめっちゃ活躍してくれた型
ASD辺りに振りますgrz

えー記事を書いてる途中に努力値計算をしたらこんなことになってしまいましたw
それでもマスボ級行ってる俺すごくね
今後はこのような失敗がないようにします
(先月ウェーニバルに王冠使い忘れてた男)

マスボ級昇格戦

相手のポケモンに有利を取りつつガチグマのしんくうは連打でドドゲザンを倒してマスボ級!やった!
と思っていたら後1戦残っていました。精神衛生上とても悪い。
お茶を飲み一息。
後1戦がんばるかぁ〜
と思い、マッチング。
(今日ラストの試合だし、イヤホンつけてBGM楽しも〜)(ブルベトレーナー戦BGMに設定)
お相手のポケモンを見たら

>>>>キノガッサ&ヘイラッシャ<<<<

終わった・・・勝てねえ・・・
というのも、僕自身この2体のポケモンのどちらかを選出されてまともに勝った経験がないんです。
そしてこちらの選出は
サーフゴー(ほうし対策)
テツノカイナ(マスボ級手前まで大活躍だったから&ラッシャ、ガチグマ対策)
カイリュー(技がほぼ一貫してる)

先発
ヘイラッシャ VS サーフゴー
サーフゴーがでんじはを入れてウェーブタックルで1発退場。
テツノカイナでねこだましを使い、相手の受け出しのガチグマ(アカツキ)に1発
ドレインパンチを選んだところ毒テラスを切られめいそう1回
ガチグマのだいちのちからに対しカイリューで受け出しを成功させ
じしんで削りつつムーンフォース読みの炎テラスを切ったところ、めいそう2回目を積まれ、だいちのちからで退場
(ここのテラス切りが結構判断ミスだったかも、と後から後悔。)

もうダメか…と思い、テツノカイナを投げ、ねこだまし+ドレインパンチで撃破
ヘイラッシャのウェーブタックル(2確)を耐え
かみなりパンチで撃破
(ガッサだったら死ぬ、ガッサだったら死ぬ、頼む!頼む!出てくるな!)

最後の一瞬






意識外からのカイリュー







〜僕の中の走馬灯〜
「カイリューの型って200種類あんねん」











過ぎていないはずの時間。
駆け巡り、全てを悟る思考。
動き出す心臓の鼓動。
じわりと出てくる冷や汗。
何度も俺に絶望を与えてきたその丸っこいフォルム。







終わった…ダメだ…
いや、でもここまで導いてくれたこいつを信じるしかない。じしんを受けようが、お前は頑張れる。






カイリュー1舞。(まだ耐えられる…)
頼みの綱、かみなりパンチ…
マルスケ込みでHP1/5ほどのダメージ…
(頼む!麻痺れ!麻痺れ!)










麻痺
スケイルショット
13で耐え
トドメのかみなりパンチ

ありがとう。お前を信じて良かった。
レイド用個体を対戦に持ち込んでみたあの日からずっと活躍してくれた。
最後の最後に3タテ

マスボ級に昇格できました。
先月のように無敗昇格ではなかったものの、自分の中で最もアツい試合でした。
ずっと信じ続けたテツノカイナがボロボロになりながらも勝ちに導いてくれたその姿に、泣きそうになりました(ほぼ泣いてた)

人生で初めて、心から「相棒」と呼べるポケモンに出会えました。


最後に

今月はとても忙しく、ランクバトルの時間を中々取れませんでしたが、2日間で達成することができて良かったです。
来月、マスボ級を達成できれば、半年維持となります。
来月頭は忙しいですがそれ以降であれば割と時間はあるので、挑戦しますよ〜
余談ではありますが、ウーラオスが地味に僕の性に合ったポケモンだったのでちょっとお気に入りですw
と、いうことで
ここまで記事を読んでくださりありがとうございました!
来月も挑戦するので、また読んでくれたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?