(圧をかけられたので)白河よふねを讃える

経緯

視聴者参加型ゲーム配信の1つで白河よふねが勝利、罰ゲームが「リスナーは白河よふねを讃える文章と自分の乳首の色をカラーコードでツイートする」だったため。乳首についてはそもそも私はその参加型ゲームにリスナー側で参戦していないためノーカンとしてほしい。カラーコードを明らかにするにはスマホ撮影→Twitterの自分宛DMに送信→PCでtwitterを開き写真を保存→お絵かきソフトで開く、の4段階が必要だがこの間に誤送信のリスクやクラウドに自動で保存されるなど諸々危険なためリスクは避けさせていただきます。


本文

・活動を続けている!

白河よふねが配信活動を始めたのはコロナ禍で暇になったというもので、特に強い目標や信念があるといったものではなさそうである。彼女を信用していないわけではないが、活動をしていて楽しいのでVTuberをやっているだけであってそれを上回る楽しいことを見つけてしまったら容赦なく現在の活動をやめてしまうだろう、とは今でも思っている。
そんな彼女であるが今年の12/24、あと1ヶ月と1週間でなんと配信2周年となる。半年や1年続けば御の字と言われるVTuberにおいて2年という数字にどれだけの重みがあるか。自分が楽しくゲームを遊んでいる姿を垂れ流すだけでリスナーも楽しんでくれる!と言ったって見てくれる人数でやはりモチベは左右されるし、配信をするにあたってあまりよろしくないコメントやリスナーにはどうしたって少しはぶつかってしまうもの。そんな消耗を乗り越えて2年も配信を続けてくれたこと、それは1リスナーとして非常に非常にありがたい思いでいっぱいなのだ。……これは別に2周年記念ありがとうレターではないが!?


・おもしれ―女!

白河よふねの雑談配信をある程度見たことのある者なら、彼女がおもしれー女であることは疑いようがないだろう。
アウトドア気質でよく出かけることもあってか豊富なネタストックからぽんぽん引き抜いては話を出してくれるし、かと思えば最近ネットで話題になっているコンテンツからそれ通じる人おるん…?なネタまで守備範囲がとても広い。それらを軽快な語り口で話してくれるものだから面白くないわけがない。雑談を1時間に収めようと努力するも時間が延びてしまうことから分かるように本人が喋ることを楽しんでいることも大きいだろう。リスナーが楽しんでいると同時に配信者も楽しむ!まさに白河よふねのモットーである「自分もみんなも楽しく!」を素で実践している。
私は未だに分からない。こんなに面白いネタを次から次にマシンガントークできる女性がなぜ陰キャども(彼女が自分のファンを指して言った)とネットの片隅で触れ合っているのか。いや感謝しかないのだけれど。

ゲーム配信においては声がデカい点とリアクションをしっかりする点だけでもう強い。この2つがあればどんなゲームでもやっていけるまである。
加えて有利に働くのはゲーム勘の良さ。どうも英才教育を受けたようで様々なゲームを遊んできたのか、謎解きやパズル要素といったものを攻略するのが早い。これらの要素は攻略が長引くと配信のテンポが落ち場合によってはコメントも停滞してしまったりするが、彼女の場合はその状態になりにくい上に前述したトーク力で場を繋ぐことができるため非常にゲーム配信に適しているといえる。
そして魅力の一つでもあるのがつい飛び出す口の悪さ。雑談配信でも聞けないことはないが、ゲームに思考の大半を占有されている最中であれば理性の枷が緩むのか高頻度で「クソ!」「しね!」などが飛び出す。彼女が発したそれらは不思議とキツさがなく楽しいものとして受け入れられるのだ。これは彼女の下ネタにも同じことがいえると思う。



・唯我独尊!

とことん好きなことをする!という彼女の方針は見てて気持ちがよい。
嵌ったゲームはとことん遊ぶし、一方で気乗りしないゲームはある程度来場が見込めそうでも遊ばない。ゲームによってはとことん考察したりもする。そんなオタク気質を覗かせてくれるところも素敵な一面なのだ。

最近は配信予定地を前日に取るようにはなったけれど、基本的に内容は直前の気分で決めるところもそう。配信者が長生きする秘訣はそういうところだと思う。趣味のために精神を擦り減らしていたら続くものも続かないだろう。
配信のルール作りもそう。例としてネタバレを挙げるが、彼女はネタバレを蛇蝎の如く嫌うため配信のルールとしてしっかり盛り込んでいる。このため彼女の配信はネタバレが驚くほど少ない。リスナーに遠慮していては配信者-リスナーの関係が崩れてしまい長期的に見て悪影響だと私は考えているが、白河よふねは自らをトップに据えてくれるためその点安心だ。ふざけて自分は統治者に向いていると発言することがあるが間違いとも言えないだろう。……個人的には文句なしの正解とも言えないけれど。
そんなわけで彼女の配信は治安がよく居心地がよい。リスナーとしてはここも褒めちぎりたいポイントの1つ。



0時越えないうちに投稿する縛りを付けてたのに越えちゃったのでこれで終わり!!可愛さについても記述したかったが私はとある事情によりこの辺りを考え始めると長期間かかってしまうのでどっちみち無理!ということで。