年末なので白河よふねの好きなところを挙げる

1年を振り返っていたところ、昨年末白河よふねについてnoteを書いたことを思い出したため今年もやります!!

白河よふねとはなんぞや?という方はこの昨年末のnoteがだいぶ纏まっているため先にこちらを参照してくださると。一年前なので情報は古いです。

いつぞやのスペースだったり凸待ちだったりでよふねちゃんの好きなところを全然口で言えなかったのでリベンジも兼ねて。だってただでさえ喋るの苦手なのに本人が聴いてる前でなんて頭真っ白で無理~~~~


好きなところ(箇条書き)

・思い切りの良さ!

暇だから配信活動を始めようと思い立ち実行してしまう行動力!仮立ち絵だろうとそのまま発進する行動力!…しかしその力が逆向きに働く可能性に私は怯えています。それもまたよふねちゃんの思うがままに、ですけどね!
それはそれとして突然思い立って昼過ぎから登山するのはよくないと思います!!下山する頃には日が沈むって分かるやんけ!!


・好きなように活動しているところ!

仕事が終わって家に帰りついてからその時の気分で配信をするかしないか・どんな内容の配信をするかを決めるの、まさに唯我独尊!仕事でやってるわけではなく趣味なので自分の好きなようにやるというのは本当にそうですし、そのスタイルを貫いているので安心して応援できる!最近は事前に枠を取っておくことを覚えたようで、これはこれで便利なんですけど配信内容は未定のままだったりするところにこのスタイルの面影が残っててよい~~!
普段は週に2~3回と労働しているにしてはなかなか高頻度で配信をしているよふねちゃんですが、プライベートの予定が入っている時は配信を控えて自分の用事を優先してくれるのも安心ポイント。配信しなきゃリスナーに申し訳ないと自分の予定を入れられなかったりするのは不健全で持続しなさそうですからね!その調子で気の赴いた時に配信して!!


・言葉選びの巧みさ!博識さ!

配信をするということは喋り続けるということで、そうするにあたって言葉選びが上手いことはとんでもない強みですよね。配信開始の口上はもちろんですが普段話してる時にも自然に四字熟語が使われたりと知性が垣間見えて惚れてしまう!
直近だと放浪者くんへの名づけである月暈、オタクみがあるかと問われるとあるんですけど、彼が願った月に関わる単語であり天体現象、彼の装束である笠と暈の掛け合わせ…とめちゃめちゃいい名前じゃないですか!?誇ってください。オタクっぽいと言いますけど世界の胸躍ることなんて大抵オタク心が擽られるものなんですから死ぬまで心に厨二を飼って生きていきましょ!


・魅力的な文章力!&考察力!

アマプラ映画同時視聴後だったりゲームのストーリークリア後だったりにお出しされる感想・考察noteやふせったー、本当に良い。あの文章力が欲しいし、あそこまで深く考察するスタイルが素晴らしい。親しみやすく読みやすいのだけれど文章そのものが放つ雰囲気は決して幼いものではなく鍛え上げられた受け手のそれ。もっとよふねちゃんの文章が読みたい。デジタルタトゥーとか言わず自分が生きた証をもっと残して残して!オラッnoteで公開ステータス下書きになってる文章を投稿するんだよ!
人生初挑戦なのに出来が良すぎる原神二次創作SSも良かったです。これはスペースでも言ったんですけどSSにおいて私が最も重要だと思っているキャラクターの再現性がとても高い。蛍ちゃんの内心の移り変わりも魅力的。鍾離先生に労いの言葉をかけられた後の「ぎゅう、と心が音を立てた。」がとても好き。文章も前述の語力がそのまま発揮され引っ掛かる言葉遣いなどなくすらすら読める。機運が高まればぜひともまた執筆してほしいところ!


・治安のよい空間を維持する統率力!

よふねちゃんの配信は治安が良い。そのような空間は一朝一夕に出来上がるものではなく、これまでコメント欄を統率してきた努力あってこそのものである。不快コメントへの歯に衣(ころもきぬ)着せぬ発言はその最たるものだろうし、話が通じなさそうと見れば即座に非表示対応をしてくれる(+モデレーターにもそうすることを許可してくれている)。「元々ゴミが落ちている場所はポイ捨てが多くなる」みたいな話の逆で、香ばしいコメントがない場所にそのようなコメントは増えにくいため、しっかり統率し居心地の良いコメント欄を作り上げてくれることは非常に心強い。


・お絵かきが好きなところ!

白河よふねの絵と聞いて想像するものはなんだろう?謎の幾何学生物?「うわっ、出た」?私も彼女の生んだイラストが独特であることは否定しない。
楽しめることは才能だ。夢中になって紙の空白を埋め続けられるのは才能なのだ。私は楽しんで物事に取り組むよふねちゃんが好きなので、楽しんでお絵かきするよふねちゃんも好きですし、楽しいお絵かきの結果生み出された奇天烈な作品も好き。私は自分であれを供給できませんし、黙って日々を過ごしていればああいった作品に触れる機会も生まれないので貴重なんですよね。ゾウともワニともつかぬ生物とか、"五感を司る神"と評された龍のような生物とか、沈みゆく陽を眺める後ろ姿とか、もはや有機物とも無機物とも判断がつかない模様群とか。どれも印象に残っています。どれくらい好きかって?スマホの壁紙にしているくらい。

歌みたでもそうなのだけれど(スマブラも近いものがありますが勝敗が結果としてはっきり現れるため似て異なる)、よふねちゃんは理想が高すぎるきらいがある。上手い創作物・作品を観ているため自分が出力したそれと比較し委縮してしまう…みたいな現象。もちろんそれは必ずしも悪いことではないが、機会損失の恐れが付き纏う。仮にごく一握りの評価の高い者にしか創作が許されない風潮があったとしたら、創作の世界は現在の何十分の一も小さなものになっているだろう。私はよふねちゃんにもっと気楽に様々を表現してほしいと思っているのだった。もちろん、公開後にやっぱり他と比較してしんどくなってしまうのであれば無理にとは言わないんですけどね!よふねちゃんの安寧が第一!

それはそれとして普段は唯我独尊イェイイェイ!!なノリなのに創作になると俺はダメだ…みたいにしゅんとしちゃう姿もかわよ…。


・実は技術力があるところ!

あんまし話題にならないんですけどよふねちゃん結構技術力ありますよね!?配信冒頭の準備中・終わりのアニメーションは私の記憶だとYoutubeで配信するようになって比較的早い時期に登場したと思うんですけど、私があれ見てもどうやって作られているのか未だに分からない。只々すごい。
よふねちゃんが自作した切り抜きもチャンネに2つ上がってるんですけど普通に私よりずっと切り抜き動画として上手い…。文字送りとか要所でフォント変えるのとか演出とか総じてクオリティが高い!憧れちゃう!
あとは歌みたのミックス自分でしてるのも何気にすごい。それは音楽に精通しているらしいよふパパの強力なバックアップあってのことなんでしょうけど、それにしても自分でやるから手伝って!となるのは努力家な面が出ててかっこよ!


・結構人見知りなところ!

リスナーからすると十分に陽の者しているよふねちゃんですが、自身が言うには別にそんなことないとのこと。とはいえ普段の様子からはどう見たって陽の者なのですが、初対面コラボだと打って変わって口数少なくしどろもどろする姿を垣間見ることができる…!これを見ると確かに本人が主張してることも少しは分かりますし、なにより普段ブイブイ言わせてる子がおどおどしてるのはギャップがあってかわいいね!!
でも2回目の対面で突然パンツの色訊いたりするのでやっぱり陽の者かも…


・まじめなところ!

いつもはその天衣無縫っぷりを存分に発揮しているけれど、たとえば徳積みマシュマロ配信では重めの内容が送られてくると質問者のことを考えた真摯な回答(それは必ずしも質問者にとって耳障りが良いといえない場合もあるけれど)をしてくれるし、たとえば知識が試される場においてはきっちり正答してくる。それは彼女が元来(?)持っているまじめ気質が反映されたものだろうし、もっと言えば長女たる由縁も影響してるのかな…と微笑ましくなってしまう。あとは雑談配信終わった後に余計なことまで言ったかと後悔してたりするところとかほんとまじめ…難しく考えすぎなのでは~~??って思っちゃうんですけどそんな姿もまたよい!


・ワイルドなところ!

これはかなり細かいことなんですけど、よふねちゃんって散歩してて見つけた植物を簡単に触るところがありまして。桜の花びらやイチョウの黄葉はまだ触りそうな部類なんですけど、種類がよく分からない紅白の果実(後にスズメウリの一種と判明)や得体のしれない白い果実を剥いたら臭くてネバネバした汁が出てきてキレてたりとか(その特徴は明らかにぎんなんです)…。人によっては落ちてる葉っぱとか花とか汚い!ってなりそうなのに物怖じせず触れていくのかっこよー!って思います。小さい頃にツツジの花の蜜吸ったりしてそう。
あとはお散歩に登山に釣りにとかなりのアウトドア志向!地べた(縁石ブロック?)にも普通に座っちゃうとか言ってましたっけ?そういうのも含めてワイルドで好き!(なのに虫は苦手なんですか…?
とはいえ植物はかぶれる種類のものもあるのでちょっと心配ですけどね!


・声が良い!かわいい!

満を持しての外的要素。白河よふね最大の武器ともいえる声。
声を文字で表現する技術を私は持っていないので感想になるんですけど、まず聞き取りやすい。くどさがないので長く聴けて、雑談たくさんしがちな本人との相性が非常に良い。それに加えてなによりかわいい。普段は爽やかめのかわいさなんですけど、コラボ二次会などの自分の配信ではない+形式だった配信ではない場での声音はちょっぴり湿度が乗っているようでこれはこれでどきどきしてしまう。それお前の主観じゃん!なんだけど。それはそうなんだけど。
声といえばこれを避けては通れない歌。雑談はいくらでも聞き返せるけど歌ってみたを聞き返すのは難しいと言っていたほど自信がない様子。声に感情が乗らず棒読み感が出てしまうと言っておりそれは確かに分からなくもないんですけど、ボカロ曲を歌みたする場合においては強みになり得るんですよね。ていうかそれ絶対ボカロたくさん聴いてたから引っ張られてるんでしょ!歌みたした2曲がボカロなのもそれを狙った選曲をした結果ですよね、たぶん。よふねちゃんの歌は聴けば聴くほど愛おしさがこみ上げてくる不思議な感覚があるので、気負わずどんどん歌ってしまえ!と思っています。
ところで非ボカロ曲であるさよ閻は結構感情乗ってると思うんですけどいかがでしょうか?個人的には「うたってるのじゃ」の「る~↑↑」の声の伸びがとても好きです。

…メン限投稿でお出しされた歌みたサムネ、クリスマスに公開されるんだろうと思っていたのですが…未だ音沙汰ないアレも楽しみにしてます!


・お酒が入るとさらにかわいい!

酔いどれ美少女という単語は聞くだけで心浮き立つものなのではないでしょうか?よふねちゃんも例外に漏れずお酒が入るとただでさえ饒舌なのにそれ以上に早口に!いつも以上に声がデカくなったり!普段は抑えてることをポロリとor堂々と言ってしまったり!酔いが醒めた後冷静になって頭を抱えたり!いいですね…。どんどん飲むといいと思います。
そして、これは何度も何度も言っていますが酔いがいかなる理由かでダウナー方向に振り切れるパターン。これも良かった…本当に良かった…。普段の太陽が如き明るさの印象が強いためギャップで破壊力が増す。とんでもなく増す。あれは忘れられない。



まとめ

結局は全部好きなんですよね!いやいや全部ってありえないじゃん?って思うかもしれないんですけど、好きな相手に対してはその一挙手一投足までもが好きになるのだな…というのが今年の気付きです。
とはいえここに挙げた好きポイントはあまり白河よふねを知らない方でも納得して頂けそうかな?と思いますので、興味を持ってくださった方は白河よふねのYoutubeチャンネルとか、私のチャンネルに複数投稿されている彼女の切り抜きを見てみるなどして頂けると大変喜ばしく思います!

あと非公式wikiもあったりします。


改めて、チャンネル登録者数1500人突破おめでとうございました!!
今年は1000人以上の方が増え躍進の1年となったようでなによりです。よふねちゃんの望みである"自分もリスナーも楽しく!"の輪が広がるよう来年も応援していきたい所存です!