見出し画像

よぉそこのわけえの!本と大人の歯列矯正の話

どうも、絵な子です。
竹原ピストル「よー、そこの若いの」から失礼します。
俺を含め、誰のいうことも聞かないことをオススメします。
人生を決めるのは自分だから…。

さて、この3日はダラケにダラけて堕落しておりました。主にゲームをしてダラけており、「なぜ俺はあんなムダな時間を…(三井寿)」になっておりました。しかしゲームは楽しい。
ダラけ内訳を書くと、ゲーム、大量にあるウェブ漫画の巡回、アニメの消費にあたります。楽しすぎて時間が足りねえぜ。

ダラけていた理由はネームを提出したからなんですが…。講評まで時間があるのでもう1本ネームを描いてみようかなとも思います。ボツネームばかり溜まっていく。

この3日は映画も観ておりませんので、私の本の話と大人の歯列矯正の話をしておわりにします。


本の話

本を読み切るのは気持ちが良い

最近の記事に書いたのですが、寝る前に本を読んでいました。
チャールズブコウスキーの「くそったれ!少年時代(中川五郎訳)」です。

なんかAmazonに在庫ありませんね…。私は本屋で購入しました。それをチマチマ読んでいたのですが、昨日読み終わりました。


右から読む。完読後の脳汁が出る感覚

私は小説を読みきるのが遅くて、2ヶ月ほどかかってしまうのですが、読み切った時の達成感たるやなんとも言えません。漫画も完成まで時間がかかってしまうものですが、それと似たような別のような達成感を得れます。
ブコウスキーは本当に面白くて毎日寝る前を楽しみにしていました。しかし私自身が一気に読めるようなタイプではないのであしからず。一気に読めるようにもなりたいのですが、そこは十人十色でしょう。また寝る前に読む用の本を買ってこよう。

達成感というのは気持ちの良い感情ですが、普段の生活で気軽に達成できないので、ゲームなどで気軽な達成感を得ているのでしょうか。(問題提起)。しらんけど。(問題提起の放棄)。

そういえば、ゆーーーーっくり読んでいた(気が向いたら1話読んで置くという読み方をしていた)コジコジの1巻も読み終わりました。さくらももこは天才ということがわかりました。

買った本(ザ・キンクスと千年ダーリンのススメ)


ザ・キンクスの1巻と千年ダーリンの4巻

どちらもオススメの本です。

千年ダーリンはこちらから読めます。一部無料ですのでお試していて頂きたい。

ザ・キンクスは最近知りました。恥ずかしい話ですが、榎本俊二を最近知って、凄すぎてちゃんと買おうと思って買いました。

榎本俊二の「ムーたち」がいつまで無料かわかりませんが、現在(2024/02/16現在)最終話以外無料で読めます。絶対に読んだ方が良い。
最終話もコミックデイズに登録すれば100ポイントもらえるので実質全話無料で読めます。良い戦略といえましょう。

ムーたちは全話4ページで構成されているのですが、これが本物の4ページ漫画というものかと打ちひしがれておりました。

ザ・キンクスも忘れず読めば、毎月無料で読めると思います。

無料で読める良い作品が多すぎる。と最近は思っていて、できれば私が楽しみにしている作品の単行本は買いたいのですが…買えるものは限られるので(収入的に)もどかしいところです。
しかし本は買って損はなし。買うだけで頭が良くなる。本を買いましょう(収入で買える範囲で)。

雑談 本の帯とかはどうしている?

これは論争になると思うのですが、本の帯ってどうしてますか?中に挟んである広告みたいな紙とか。
私は全部捨てています。帯、広告全部捨てる派です。
しかし買う時は帯も参考にするので、最初からつけない方が良いというのはまた違うのでしょう。不思議。
私がそういうのを捨てる理由は「読む時邪魔になるから」というだけの理由です。
その辺は好みの問題でしょう。
あと、すぐ捨てないと帯に愛着が湧いてしまうからです。
情が湧く前に捨ててしまいましょう。
※これらは全て個人の意見です。

本の話おわり

歯列矯正の話するか(興味のある人向け)

結構この話している気がするけど

歯列矯正の話は結構している気がするのですが、職場の人が最近歯列矯正を始めたっぽいので、それに感化されて?私の体験談を書こうかなと思います。前書いた気もするのですが、その辺は気にしないでください。でもコレで終わりになるはずです。(気持ち的に)。


右から読む

私が始めた年齢27歳

私が歯列矯正を始めたのは27歳で、そこから1年弱ワイヤーで歯の移動、1年保定装置、1年寝る前に保定装置…という感じで現在は寝る前保定装置の最終段階にいる状況です。歯自体はワイヤーで1年ほどで綺麗になりました。

ちなみに保定装置ってのは、ワイヤーで動かした歯が戻らないようにするためのマウスピース(のようなもの)です。

始めた理由

なぜ始めようと思ったのかというと、下の歯の一部がずっと舌に当たっていて、ずーーーっと気になっていたからです。自分の口内環境に満足いっていなかったということです。見た目に関しては実はあまり気にしていませんでした。舌に歯が当たり続けていてムカついていたという感じです。

費用の話をしておこうぜ

費用の話はやはり重要です。簡単に説明します。これらは大まかな費用で歯医者によって違いますし、県によっても違います。私は県内の4軒くらいカウンセリングしたのですが、私の県では相場がほぼ同じだったので参考までに。値段が当時とは変わっているかもしれません。

大まかに
ワイヤー70万円
マウスピース80万円
裏側ワイヤー90万円
という感じです。たっけ。
それに加えて必ず最初に検査費用として5万円(税抜)取られます。
たっけ…。あとは診察代が含まれている場合もありますし、含まれない場合もあります。私が選んだところは診察代は別でした。
私は最初マウスピースをやろうと考えていたのですが、コロナ禍になってマスクになったこと、色々調べた結果ワイヤーの方が信頼があるということでワイヤーにすることにしました。あと1番安いし。

結果的にどのくらいかかったのか?って感じなのですが、多分100万円くらいかかっています。ワイヤー代70万円(税抜)+検査代5万円(税抜)+毎月の診察代(歯医者によって違う)→保定期間は半年に一回の診察。
やる人はそのくらいかかるもんだと思ってやった方が良いでしょう。おかげで私のスズメの涙の貯金は全てなくなりました。

ちなみに子供(12歳〜高校生くらい)は50万くらいで出来るっぽいので、ちょっと安いです。しかし高価ではある。そのくらいの年齢で歯列矯正している子は親に感謝しましょう。ビッグペアレンツ。

ワイヤーのメリットデメリット

ワイヤーの矯正をすることにしたのですが、これが意外や意外。ワイヤーが可愛い。まるでアクセサリーな感じで意外と良いです。70万円のアクセサリーをつけていると思えば可愛いものでしょう。たけえアクセサリーだな!でも可愛い。

デメリットはご飯がとんでもなく食いにくいことです。どうなってんねん。
夏に始めた(6月くらいから)のですが、始めたのが夏で良かったと思うほど歯が痛くて(ワイヤーで動かしているため)ご飯が噛めませんでした。そこで私は3週間ほどは肉や野菜を食べずにそうめんをずっと飲んでいました。矯正をしたことで体重も3キロほど落ちました。これ以上落ちるのか?ってほど痩せ型だったのですが、これ以上落ちました。人間のポテンシャルを俺は見たぜ。歯列矯正ダイエット。
しばらくして矯正のワイヤーでも普通に食べられるようになったので、慣れるものです。それにワイヤーは歯を磨くのがめんどくさいので、余計なものを食べなくなるというメリットもあるかもしれません。

マウスピースはご飯の度に外すそうなので、そういうデメリットはないそうです。しかしマウスピースはマウスピースでデメリットがあります(自分で管理しなくてはいけないとか)。色々です。

私としての所感

歯列矯正をしてよく見るのは「早くやっておけばよかった」という感想です。本当にそう。お金に余裕がある人、お金に余裕がない人でも1年間娯楽品を何も買わない覚悟がある人はやった方がよいでしょう。ちなみに私はお金に余裕がない人でしたが歯列矯正を始めました。マジで始めて1年目は何も買ってません。それでも始めた理由は「気になる」のピークを超えたからです。
お金さえ払ってしまえば、あとは時間が経つだけです。始めなければ歯も動きません。
その辺は個人の選択になります。
よぉそこのわけえの!ってなるわけです。
ただ、本当に金はかかる。ただ、歯は綺麗になって嬉しくなる。世の中はうまくできているもんです。
ちなみにこれもよく言われるのですが、他人の歯並びなんて気にしていない人の方がほとんどです。気にしているのは自分だけってのもよくあります。自分が一番可愛いわけです。別に治さなくても良いのに、と言われても自分は気になるからやる、それも自分で決めてください。むしろ治さない方が可愛い、その人らしさがある、ということもあります。色々です。

そんな感じで…あとは書くことないな!!!

良い感じにアッサリしているのではないでしょうか。

それではまた


おわり

絵な子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?