見出し画像

過去の私がターゲットさん


この記事でちらっと書いた、


最近参加した、超濃かった講座、こちらでした。


こちらの講座は、「SNS発信」と言っても、

「タピオカおいしい」

的なプライベート発信系ではなく、

コーチ・コンサルタント・カウンセラー・士業・講師、など、
自分のスキルや専門性をベースにビジネスをしていくために、
ブログやSNSなどを使って情報発信している人向けの講座で、

いわゆる

「自分が商品」系の人たちが、どんなふうにSNS発信をすればよいのか、また、どうすればSNS発信を継続できるのか、という内容の講座でした。


講座の最初から、SNS発信をする上で、(というか、SNS発信だけではなく、何かメッセージを表現するうえで)とても本質的な大切なこと、

「誰に」何を伝えたいのか

をきっちりと自分でつかんでおくことの大切さを教えて頂きました。


私がメッセージを伝えたいその人は、今、どんな状態にあるのか。

何を課題とし、どんな環境で生き、働き、どんな心理状態にいるのか。

その人の困りごとは?悩みは?苦しみは?悲しみは?怒りは?

何を理想としている?どんな状態になればその人は自由に幸せに生きられる?

何が足りない?何があればいい?何を勘違いしている?

どんな情報を、どんな言葉で、どんな順番で伝えればその人に届く?


ということを、私が体感としてつかんでいれば、基本「ネタ切れ」は起こりにくい。

私が伝えたいその「たったひとり」、を設定する大切さ、を教えて頂き、


講座後、考えてみたのですが、


どう考えても、これ、「過去の私」だよなー。という結論になりました。

ということで、ここからの私の発信は、基本「過去の私」にむけての発信となります。

人付き合い苦手で(これは今もけして得意ではない)、自分のことが大嫌いで(今はわりと嫌いじゃない)、「こうであるべき」から離れるのが怖くて(今は気が付いたら世間様とだいぶ違うところに来てしまった感があるけどなんだかんだ幸せ)、人と自分を比べて落ち込んで(今は比べるべき人がいなくなってしまいました。ひとり自営ってほんとお気楽)、境遇的には恵まれたところにいたのに、ずっと生きるのが苦しかった過去の私が、今の私のターゲットさんです。


そして、この講座を受けて、「SNSの選択と集中」をする覚悟ができたのですが、それについては明日書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?