見出し画像

800字の志望動機


とある講座を開催していたとき、

リピート参加して下さっている方から、とても嬉しい報告を頂きました。(その方からブログに掲載する許可を頂きましたので、シェアさせて頂きます)


「今、転職活動中なんです。

 応募しようかな、と思った企業が、採用試験の中に800字で志望動機を課せられることが分かって、どうしようかな、と思いました。

 今までなら、『作文苦手だから、応募するのやめよう』と思って、その企業をあきらめていたと思います。

 でも今は、『せっかく言語技術を学んでいるのだし、挑戦してみよう』と思えるようになったんです😊」


ストアカで、3月から講座をはじめて、

この言葉を頂いたときが、

一番嬉しかったかもしれません😭


転職活動、という、かなり人生に大きな影響を与える判断や決断をするとき、

「作文(文章力)に自信がない」という思いで、選ぶことができなかったかもしれない選択肢を、

「採用されるかどうか分からないけれど、挑戦してみよう」と思えた。


もちろん、挑戦したからといって、採用されるかどうかは分かりません。

でも、(当たり前ですが)

応募(挑戦)しなければ、採用される可能性は完全に0%です。

可能性が、0%じゃなくなるって、

人生にどれだけ変化を起こすだろう、と思います。


(あと、個人的に、就職活動で辛酸をなめた就職氷河期世代なので、誰かの就職活動に、言語技術がお役に立てた、ということがとってもとっても嬉しい)


就職や転職、あるいはプロポーズや起業時などの、

人生に、大きな影響を与える分かれ道に立つとき、

「言葉の力」が武器として使いこなせれば、どれだけ心強いだろう、と思います。

(また、今は副(複)業する人が増えたので、

「私はこういう人間です。こういう問題解決ができます。こういう価値提供ができます」

って言葉で伝える力の価値、今までより重くなっているように思います)


「言葉」って、死ぬその日まで使う武器です。

「言葉」が、心強い仲間になってくれていると、人生の安心感が違います。

私は「言葉」を愛してやまないので(ほんと魔法じゃん、て思うんですよね)、言葉を好きになって、使いこなせる人が増えると嬉しいな、と思います。

(あと、言葉の何が好きって、タダなとこw

お金って使えば減るけど、言葉ってどんなに使っても減らないんすよ!ほんと最高✨なんて豊かなんだろう✨)


言葉ヲタクの言葉愛に触れてみたい方はこちらからどうぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?