たのしみなこと

しずく♡はりまピアサポバンク


近畿地方

今日はすこーし蒸し暑い一日です。


今回は

先週とはうってかわって

日ごろ楽しみなこと。



イヌ:希望持って取り組んでるのは、

ヘルパーさんが作ってくれる料理が楽しみ。

いろいろ手伝ってくれて助かります。

そして将棋を通じて出会いがあるのが楽しみやね。

ヘルパーさんが来るから、

朝起きて準備をしておくことができる。

ここに来て仕事や楽しむことを心がけてます。


ウシ:目標と希望として、

ピアサポーターは一生涯していきたいね。

学歴も職歴もほとんどないです。あるのは病歴だけです。

ピアサポーターは病気が活きてくる仕事やから頑張りたいね。

話したり、話を聞くとかして

他人の人と面談して、

人のために役立つことをしていきたいなと思ってる。

僕の病気は抑うつとの戦い。自分との戦い。

障害があっても、うまくいかないことがあっても、

これを武器にしていきたいと思ってます。


ウサギ:良い生活のためにやっていること、習慣は、

ほんとは気分が下がると外へ出たくなくなるんですけれど、

なるべく外に仕事に行くようにしてます。

それと何年も続けていることなんですが日記をつけてます。

それで気分の上がり下がりとか、

あの時にはこういうことして良くなかったなーということを確認するためにしています。

元気で暮らし続けるために薬を飲むこと、

薬を飲んでなんとか自分の力で生活できるように頑張っています。

エコクラフトでカバンなどを作ったりするのが楽しみなのと、

手話でお話しはできないのですが、

手話歌をするのが好きで、

それをやるのが生きがいです。


インコ:生きがい…貯金かな(笑)

貯金してたらしんどい時でも何かほしい物が頭に浮かんできて

「これ買わないと死ぬわけにいかない」というのがあるから、

貯金が生きがいやね。


キリン:ピアサポーターを続けていきたい。

起きて服を着て食べて、運動したり仕事をしたりして寝る…

このリズムが変わらないっていうことも安心に繋がる。

自分に必要なのは「希望」なので、「希望」をもてるようになりたい。

それがつまりは生きがいにつながっているのかなと思います。

精神障害の相談員をさせてもらってるので、

それを続けながら少しでも笑える回数を増やしていけたらな、っていうのが

自分の目標かな。


楽しみとか生きがい。

今の気持ちを聞きました。


今日も読んでくださり

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?