ふかよみ 3

しずく♡はりまピアサポバンク

病気の症状:被害妄想について、前回の続きです。


イヌ:躁、いうのは上がってるの?

ウサギ:はい。ハイテンション。

イヌ:うつは、沈むっていうこと?

ウサギ:そう。気分が沈んでなんにもしたくない。体を横にしておきたい。

キツネ:だから例えば、普段ご飯食べるのが食べない、お風呂入らない。外も出たくない。家事もしたくなくなる。

ウサギ:ひどかったときは、朝起きて水とか飲みたいけど昼まで飲めないんですよ。

イヌ:無理に飲まないの?飲めないの?

ウサギ:飲みたいけど体起こすのがしんどいんです。だから昼に食事と兼ねて起きて。

うつがひどい時は、食事は一日一回でした。

キツネ:僕は、一日中食べなかった。


イヌ:へえ~


ウサギ:体力のしんどさじゃなくて、気分のしんどさなんです。

もう、ここからなくなりたいなと思う。

何もしたくないから。

もう私は消えたいみたいな。

キリン:私もね、もう落ちこんでいた時、食欲不振になって、

拒食症みたいになった時に、ほんの一口とか二口食べるのにも大変で、

食べたらそれだけで消化に悪いことしてるんじゃないかと思って、

胃腸薬が放せなかったんですよ。

普通は胃もたれしないし大丈夫なんですけど不安になるんです。


ウサギ:それとか暑い炎天下の中を、

子供のプールに当番に行くんですけど、汗、一切かかない。

神経バーンはっちゃってて。


ウシ:統合失調症ですからね。

幻聴とかありますので、その分苦しんでいます。

僕の場合はいろんな具体的なことから、

ちょっと変な奴のおかしな話からいっぱい正確に入ってきます。

今でも静かにしてますのでこの場にいても聞こえてきますし、

それで困るというよりは慣れましたので、

もう今はそんなに困ったことでもないです。

人が気になるいう、被害妄想するとか・・・それはわかりますね。

シカ:ああ、インコさんの話の。

ウシ:うん。引きずるね。近所で話してたらやっぱり気になりますね。

考え方変えろと言われてもなかなか変わらない。

そうそう変われるもんじゃないし。簡単に言うけど難しい。

そんなに簡単に変えられたら苦労しない。

それができたら病気にもならない。


インコ:僕は病気なのか何なのか・・・

病的な状態になったとしても、

病気として捉えとるんじゃなくて自分の中で収めようとするので。

必死になってるから自覚症状までいかずに

自分の中でその時にうまいこと整理するというか、

そっちのほうにばっかりいっちゃう感じやね。


ウサギ:病院に行ってるということは、

診断で「あなたはこの病気ですよ」いうのが出てるということ?


インコ:そうやね。結局やっぱり薬に頼らんとちょっと難しいから。

まあ薬もらいに行ってるようなもんや(笑)


一同:(笑)


今日はここで。


いつも読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?