気、つかっちゃうよね 9

しずく♡はりまピアサポバンク  


おはようございます。

朝晩涼しく、過ごしやすい気候ですね。


前回の続きです。


シカ:自分がしている工夫、他はあるかな。

ウシ:(仕事場に)事前に「休みます」って言う。

いい加減なことしたらあかんと思ってね。

今日も「休みます」って言ってったんだけどね。

シカ:それはしんどそうな時?

ウシ:いや、しんどいのはかまわないんだけど、

先々にね「休みます」って連絡しててね。

前の週にね。

今日も休みだし、明日も明後日も休むんだけどね。


一同:(笑)


シカ:休むということを言っておく。

ウシ:そうやね。

自分で働きだすとなったらね、

そんなこと言ってられないんだけどね。

シカ:先に言ってた方が楽?

ウシ:楽というか、分かってもらってた方がね。

ただ、その日に連絡いれてもいいけども、

前もって言ってたほうがいいのかなと思ってね。

言わない日は行かないと思ってね。

それがあって言ってますね。

変な休み方して仕事してたからね、

ちゃんとしないとと思ってね。


シカ:責任感といった感じ。

ウシ:そこまでじゃないけど、

まぁ、そうした方がいいのかなと思ってね。


シカ:イヌさんはあるかな。

イヌ:そうやね、

“R”(通所施設)は9時15分に迎えに来てくれるんだけど、

火曜日はヘルパーさんがゴミ出しに来てくれるから8時までに起きて、

9時になったらヘルパーさんが帰って、

家には9時15分までおるんやけど。


火曜日はヘルパーさんのために8時までに起きておかないとあかんからね。

起きてない場合、ヘルパーさんに起こしてもらったこともあるんや。

なんだろなと思ったら電話かかってきて。

今までは夜23時半頃に寝てたけど、

今頃は21時半頃に寝てるから

まだ早いこと目が覚めるんやけど、

それでも心配なときは、

ウマくんに電話かけてもらえるようにお願いする時もあるね。


シカ:友達に「起こしてね」と頼む工夫。

イヌ:それが一番安心やね。

その安心感でね。

そんな時は自分で動いてるけど、

電話かかってくるのかこないのかわからない時は

「えっ?」と思う時があるな。

なぜかといったら、

土曜日か日曜日は誰も来ないから

8時か9時頃まで寝てる。

電話1本しておいて、

明日起こしてくれるいうのがわかってったら、

なんかこう朝もパッと起きられて。


シカ:じゃあ、朝起きられるために、

友達に電話をお願いしている。

ウサギ:モーニングコール。

キリン:私も1回寝坊して、

ヘルパーさんから電話かかってきて、

「どうされました!」って。

シカ:ヘルパーさんもビックリやろうね。



イヌさんみたいに友だちに気軽に頼むひと

ウシさんみたいにあらかじめ予防線を張っておくひと

それぞれやり方があるんですね。


今日はここまでです。


いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?