マジミラ2019千秋楽のセトリをド素人が読み解く(雑感多いです):前半

おはようございます。Ena丸と申します。初めてこのような場で物を書くので、伝わりづらい点があるかと思いますが、自分なりに頑張りまする。

さて、マジカルミライ2019の幕張1日目から1週間が経ちましたが、皆様は早速ゲンジツに打ちひしがれていませんか?私は打ちひしがれています。対してTwitterでは既に「来年のマジカルミライの為に死ぬんじゃねぇぞお互いにな!」等といったマジカルミライ2020に対しての意気込みの声が多数上がっていますね。
また、マジカルミライによって、生きるモチベーションが少しばかり高まったのではないでしょうか。

先述の「死ぬんじゃねぇぞお互いにな」というフレーズは、これを見ている方の殆どはご存知であろう、「ロキ」の歌詞です。

https://youtu.be/Xg-qfsKN2_E

バキバキのロックサウンドで、イヤホン付けて爆音で聴きたくなるような盛り上がる曲ですね(千秋楽のみ参戦だったのでライブでは聴けず悲しかった)。

まぁ、それはともかく、「ロキ」の歌詞なども該当するかと思いますが、今年のマジミラ自体…

深く(歌詞やセトリの流れなど)読み解くと、より一層楽しめると思いません????

(毎年そうですが)

ということで、千秋楽のセトリを感想と一部の歌詞も兼ねて挙げていきます。

1. テオ - Omoi feat.初音ミク

https://youtu.be/bmkY2yc1K7Q

1曲目から爆上がりかよー!!イントロ流れた時の高揚感は忘れられません。

・帰りたくなった時 さよならは言えるかな

-「マジミラが終わったらしっかりサヨナラできるだろうか…」なんて思ってました。

・きっと大丈夫だよ こうやって僕らまた逢えるから

-ここで筆者、泣く。

・魔法が解ける それまで 繋いでいてよ 手を

- ミク等のVOCALOID、ボカロPが好きな人が集っている場であった為、公演が終わるまで心の中で手が繋がる(シンパシーを感じる)ことができればなぁと。胸中ポエマーになってました。


2.すきなことだけでいいです - ピノキオピー feat. 初音ミク

https://youtu.be/mYHJPb9PuUM

ピノキオピーさんの楽曲来るだろうなぁ〜って心の中で思っていましたが、まさかこの曲が演奏されるなんて予想だにしていませんでした。ピノさんのライブツアー、五臓六腑でも演奏された1曲です。
2曲目からBPM下げてAメロBメロで落ち着かせに来たと思いきや、サビのメロディの基本が16分音符なので、スピード感があり、テオの盛り上がりを維持していました。

・すきなことだけでいいです 君のことがほんとに好きでした すきなことだけでいいです 君は違う誰かが好きでした

-「すきなこと」を全力で追っかけてるミク廃やボカロ廃(自分含む)に対する皮肉のようなものをミク自身が歌っており、とても面白い。それにしてもここの歌詞ほんとに辛い。

3.愛の詩 LamazeP - feat. 初音ミク


https://youtu.be/E2oRrLUxWKo

ラマーズPさんの可愛いポップスナンバー。SNOW MIKU2019でも演奏された1曲。皆でうーぱぱするの楽しかったです。BPMも上がり、事前放送でクリプトンの音楽担当さんが仰っていた「起伏の激しさ」の予兆だったのかなぁと今思っております。

・好きと言われたら 染まる世界だから 拒むように避けた 君は何故泣いてるの?

-「すきなことだけ」追いかけていても「宇宙が迷惑する」。逆にそれを拒んでも辛くなる。

・プログラムされた この感情は確かな 形には出来ずに 何故伝えられないの?

-紛れもなく「VOCALOIDイメージソング」ですね。
ボカロPを尊重しつつ、VOCALOID達を大切にしているクリプトンの意志があったのではないかなぁと。


(MC)

・こっち側のみんな〜!元気〜??(観客「うぉーーー!」)それじゃあ〜…

-あざてぇ(褒)。それにしても昨年より益々聴き取りやすい調教になっていましたね。R3のモーションも可愛かったです。


4. 快晴 - Orangestar feat. 初音ミク

https://youtu.be/BwGpXK3W6tE

可愛いMCの後は爽やかなギターのサウンドが特徴的な楽曲が演奏されました。
演奏中「なんだっけこれ…聴いたことあるぞ…」状態のまま、めちゃくちゃ横ノリしてました。ニコニコ、YouTubeに投稿されているのは「IA」が歌唱していますが、ミクの10周年記念アルバムの「Re:start」に収録されていた楽曲でもあります。Orangestarさんファンの知人は大興奮でしたね。ミクにとっても、作曲者本人、リスナーにとっても大切な1曲なのではないでしょうか。

**・さよなら I love you それで全て 終わってしまうような 僕らじゃないだろう **

・でもまた出逢えますように って生きて征くよ 君は笑っていて。

-めちゃくちゃ良い歌詞(´;ω;`)
別れた大切な人と、いつかまたどこかで逢える。そんな希望を持たせてくれる歌詞ですね。

1曲目「テオ」のAメロ歌詞では「こうやって僕らまた逢えるから」とポジティブで、盛り上がる曲相応の言い回しですが、この曲では「出逢えますように」と、どこか温もりを感じます。両方とも曲に合った言い回しだからこそ、聴きやすい曲になっているのです。


4. 深海シティアンダーグラウンド 田中B feat. 鏡音リン

http://nico.ms/sm16238717?cp_webto=share_others_iosapp

マジミラ2019オフィシャルアルバムの収録曲一発目はこの曲でした。曲が始まる前の水のSEや青い照明で、「深海」を上手く表現しており、臨場感がありました。

また、「快晴」の水色から「深海」の青色というイメージカラーとしても、曲のジャンルとしても自然な流れでした。
それに対して「空」を彷彿とさせる世界観を一気に「深海」に変えたり、「快晴」で感じた「希望」が「深海シティアンダーグラウンド」の毒々しさに変わったりといった対比構造は面白いと感じました。そのギャップを際立たせる為に、曲と曲の間隔を空けて、臨場感のある水中の演出を採用したのではないかなと思います。

6. メインキャラクター *Luna feat. 鏡音レン

https://youtu.be/xZ8WPyJCkJY

リンレンはやはり連続で出てきましたね。オフィシャルアルバムの中では2番目の演奏です。曲の頭の緊張感からサビにかけての盛り上がりが半端ない!ここでまた高揚感が最高潮に達しました。

**・それから僕たちは肩を組んで 「何かを起こそう やり返してやるんだ」って **

-曲の頭で「それから」っていう歌詞持ってくるのすげぇ!!!聴き手によって「それから」の前の物語が変わるのだろうなぁ。よってこの曲の「僕」を自分に当てはめて聴きやすくなる、いわば感情移入しやすくなる歌詞でもありますね。

・忠告はたくさんあった でもこれを選び取ったんだ 正しいと証明するんだ この物語の主人公だって

-誰がなんと言おうと、ミクがステージに立って歌おうと、 自分が見ている世界は自分が「メインキャラクター」(語弊があるかもなので哲学的に考えてくださると幸い)なのだという訴えと捉えています。「マジミラ行くぞー!」って思っているのも自分自身ですからね。

7.ロミオとシンデレラ - doriko feat. 初音ミク

https://nico.ms/sm6666016?ref=share_others_spweb

リンレンの出番もう終わり!?!?ここでまたミク出てきた!?と予想外且つ懐かしいので古参勢勝利の歌。モジュールも可愛いし、スクリーンに映るお城のような柵も世界観を分かりやすく表現してたし、コールもしやすく、アイドル的な曲でまーた可愛いミクさん出てきたなって感じでした。ちょっと我儘な歌詞がまた憎めないですねぇ。

そして曲終わりの、「ジャーン」というサウンドとともに始まったのが


8. 劣等上等 - ギガP feat. 鏡音リン・レン

https://youtu.be/oEkGC2HV7rc

いやリンレンおかえりぃ!!斬新で楽曲ジャンルも相反するものなのに、繋ぎがすんげぇ自然でしたね。びっくらこきました。BPMと同時にまた気分も上がり最高潮に。

**・酒女金XXXX やっちゃってコンプラ **

-いやはや、治安悪い!


9. からくりピエロ - 40mP feat. 初音ミク

https://youtu.be/xxFkW3PCT5M

劣等上等までの熱狂から一転、落ち着いたオシャンティなジャズ風の40mPの曲がズバッと入りました。休憩ポイントとしようと演奏中に思ってましたが、私は落ち着いた曲も大好物なのでずっと横ノリしてました。

・待ち合わせは2時間前で ここに1人 それが答えでしょ

-曲の頭から不遇な主人公で可哀想です。


10.Catch the Wave - kz feat. 初音ミク

https://youtu.be/pqiJ7krbEDM

ここでタイムリーなProject DIVA Mega39's のテーマソングがセトリ入り!!こちらも発表されたばかりだったのでびっくりでした。kzさん独特のクラブサウンドが炸裂しているEDMで、ボカクラ勢は踏みたくて仕方が無かったのでは?()

・Catch the wave 君と掴む音で まだまだ歌おう

-ミクのゲームの主題歌ということもあり、これも「VOCALOIDイメージソング」として書かれていますね。
ライブの中盤だったので「まだまだ歌おう」は違和感の無い歌詞でした。

・誰かのエンドロールで 歌い始めてみようよ

-誰かの作曲活動が停止したとしても、また違う誰かが歌い継いだり、誰かが新たな作曲者として活動を始めることの暗示だと解釈しております。


11.キレキャリオン - ポリスピカデリー feat. 初音ミク

https://youtu.be/AWVvuh9L2cc

ここでギャリギャリ来たかーー!!ロックナンバーおかえり!!
ゲストとして双挽乃保たんが登場することを少し期待していましたが流石にそれは無かったです。
それはともかく、個人的生演奏で聴きたい曲NO.1に輝いていた楽曲だったので、オフィシャルアルバムが発表された時はとても嬉しかったです。

・快楽が包んでる 騙された衝動 溶け合う

-ここで筆者、周りに迷惑にならない程度にヘドバンしてました。


12.ある計画は今も密かに - 森羅 feat. 初音ミク

https://youtu.be/t-rFruLNaE0

マジミラ2019楽曲コンテストグランプリ曲。
聴いてて楽しく跳ねたくなるし、オリジナリティ溢れるメロディに合わせて奏でられる音が心地よくて堪りませんでした。バンドメンバーも楽しそうに演奏しているのを見て、楽しさ倍増でした。
この歌詞全部載せたい…ってことで

https://w.atwiki.jp/hmiku/sp/pages/39409.html
↑是非、改めて歌詞をご一読ください。

いやぁ、すごい。すごいです。感服です。その中でも一番好きな部分が…

・静寂を打て 僕らの合図

-静寂を打つ!?何だこの文学的で天才的な表現!?

そういった素敵な比喩表現の数々があのリズミカルな曲を強調しています。逆も然りで、リズミカルな曲調が比喩表現を強調させている、Win-Winな相互関係でとっても良いバランスが取れてます。また、ミクだからこそしっくりくるメロディで正しく絶妙ですね。

--------------------

予想以上に長くなってしまったので、前後半に分けます。後半についてはまた後日書きます!

#マジカルミライ2019 #マジカルミライ #初音ミク