見出し画像

【8月月間連載小説~こつん~】 8月18日

〇昨日の続き:待ち合わせのスキポール空港で、成田からの便が飛んでないと知らされ・・〇

『The airplane from Narita does not fly』

成田からの飛行機は飛んでない。

そんな事言われても私は諦められなかった。
英語も喋れない私がこんな異国の地でどうしたらいいのよ。
不安と誰かこのピンチを救ってくれないかという切なる願いから
私は空港職員に何度も何度も同じことを聞いた。

本当に成田からの便は飛んでないの?
何かの連絡の行き違いじゃない?
ねぇ本当に?

空港職員は不憫そうに「No」を繰り返すだけだった。

・・・それでも私は諦められなかった。
(エナ)「I want to talk with the staff who can speak Japanese!」
日本語を話せる職員と話がしたい!

(空港職員)「Wait a minute.」
さらに、あそこのソファで待っててくれということまで言われてしまった。

私はもう思考回路が停止していた。
(このまま・・本当に成田から飛行機が飛んでなかったら・・
研修はどうなるうの??あぁ、まずは今日は何処に泊まればいいの?
どうしたらいいの?ねぇ。。。誰か。。)
こんなにピンチなことがあっただろうか・・人生を振り返る。

(とりあえず、こうゆう時は会社に連絡いれなきゃ・・・)
国際電話で電話をかけようとする。コール音が鳴る前のプップップ・・という
音を聞き、涙が出そうな目頭を指で抑えながら、突然電話の切るボタンを押す。
(おい、時差!!!!!今、日本は夜中の2時だっつーの!!!!)
少しだけ落ち着いてきた。
とりあえず粘り強く状況を確認し直そう。
コミュニケーションがちゃんとできていないだけかもしれない。

バッゲージクレームには私1人だけだった。
孤独が襲う。不安に押し潰されそうだった。

そこで空港職員が近づいてきてくれた。
日本語が話せる職員と話せるからこっちに来いということだった。

電話を渡される。
(エナ)「あの、成田からの便はどうなってますか?」
(空港職員)「成田で機械トラブルがあり、離陸直前にフライトを一旦中止しているようです。」
(あぁ・・・終わったな。。。)
(空港職員)「その後一旦滑走路から外れて、機械トラブルを修復後、無事に離陸しているようです。」

(エナ)「・・・・・・・・え????」

「えーーーーーー!!!???ちゃんと出発してるんですか!!??」

(空港職員)「はい、良かったですね!」
(エナ)「ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!!!」
私はもうその場にいる人みんなに強いハグをしたかった。

(神さま、ありがとうございます!!!!!)

それから15本以上着陸の飛行機から降ろされた荷物や人を見送った。
かれこれ3時間ほど経った時についに成田からの便が電光掲示板に表示された。
見慣れた日本人っぽい人がたくさん出てきた。
外町さんの姿を探す。
(あ!)
外町さんを見つけた。
外町さんが笑いながらこちらに歩いてくる。
私は安心してずっと我慢していたけど、泣いてしまった。
(外町さん)「機械トラブルってなって・・やばいなぁ・・ってなったんですけど、、
連絡の取り用もないしねぇ。しばらく待ってたら飛ぶってなったから・・。
まぁ向こうで会えるかなって思って。」
いつものように落ち着いたしゃべり口調の外町さん。
(エナ)「えーん!オランダで野宿して、身ぐるみ剥がされて、どっかの川に投げ飛されるかと思いましたーーー。。えーん。。」

こうして最初に思わぬトラブルがあったが、無事に送迎タクシーに乗って、ANAクラウンホテルに着きチェックインまでできた。

スキポール空港にはお花のブーケが売っていた。

明日から街中やスーパーを見て回るのだが
予想を遥かに超えて人々の生活にお花が浸透している。

【続きはまた明日】


つたない文章をお読み頂き
本当にありがとうございますm(_ _)m

✳︎1話目✳︎
https://note.mu/enaenanote/n/n1412807319ff

スキ!やご意見ご感想お待ちしてます!

頑張る時は頑張って
ゆる〜くいく時はゆる〜くいこ♪
カジュアルメンターエナエナより⁎⁺˳✧

◆あらすじ◆
お花の新規事業立ち上げで
主人公の上条エナが
苦悩し人生の荒波に揉まれ
それでも必死に生きていきます。

そんな中で
とりまく環境の変化があり
そこで人との出会いや
価値観が変わるほどの経験を通して

主人公の感情の変化や
事業が成功するのか!?
失敗するのか!?
を見届けて頂けたらと思います。


たくさんの人の心の奥に

小さくてもいいから
響いてほしい

という願いを込めて


『8月月間連載小説〜こつん〜』

としました。


例えば高校球児や受験生や社会人、
何かに対して頑張って勝負している人が


よし、がんばろう!
という気持ちを保てる
8月になりますように。

楽しんでくれますように!


フィクションとノンフィクションmix。
ストーリーをわかりやすくするために
脚色を加えています。

予めご了承ください。

誰かを傷つけたり
困らせたりすることがないよう
表現には最新の注意を払って
おります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?