見出し画像

インタビュー

自分へのインタビューをサンプリングしながらやる遊び

──年齢と共に関心のあること、取り上げたいテーマも変遷していった思うのですが、何が大きく変わったと思いますか?

大人として成長したことが大きいかな。
社会の中にいると、ちっぽけだと感じさせられることって多いと思う。
でも、私はそうならないように注意しながら、どうにかこうにか自分の道を切り開いてきた。
その時々の私の考えや人生をで表現し記録してきた。

私自身は、ごく普通の人。
どこにでもいそうな存在だから共感も得られるはず。
他の人は名声やお金のことばかり気にしてるけど、私は自分の人生の足跡をアウトプットしている。

──成功と共にお金や煌びやかなライフ・スタイルも付いてくる。そういうことにうつつを抜かさずにいられる秘訣は?

きっと親のしつけのおかげ。他人を敬いなさいと教えられてきて、そういうことには価値を見出せない。
もちろんフツーに悪い子だったこともある、反抗期ってあるでしょ。その時は幸せじゃなかったし、友達にも恵まれていなかった。
でも、いい歳して親になった今もわからないことだらけ。
これからも間違いは犯すと思うけれど、今の環境にいると世界中を見ることができるし、ビジネスのいろんな側面も見てきた中で、私にとってそういうのはリアルじゃない。でも、私もIT(AI)ビジネス業界の一員だから、そういう側面ともいつも隣り合わせ。だから深入りしないことが大切だと思っている。

──大人になるにつれて見えてきた、人としての問題というのは?

そうだね、すごく多い。増えてきた。人間らしさとは一体何なのかを考えさせられることも多くある。
特に私の今の年齢は、まだまだ元気だけど、成熟への過渡期でもあり、とても微妙なタイミング。
自分で全て責任持って意思決定し、生活しなければならない。

──中年だから大変なことは多いと思う?

いいことも大変なこともあるわけで、要はバランスだよね。自然の摂理に逆らわず。でもなんとか折り合いをつけて、しなやかでいようと努力している。

40代がこんなに辛いとは誰も教えてくれなかった。すごく混乱することがある。30代より40代のほうがずっと大変だと思う。10代20代はクールかどうかだけ気にしてれば良かった。40代はそんな生易しいものじゃない。より自立しなきゃいけないし、キャリアも家族もあるし、それなのにまだまだ自分がどういう人間かも全然理解していない。そんな大混乱のなかで、いろんなことが同時進行している感じ。
でも素晴らしいアウトプットや気づきは、最悪だったり不幸な状況から創造されるでしょ。失敗から生まれることも多い。
四六時中クリエイティヴでいたいと思ってるから、だんだんそういうことがわかってきた。

コミュニティや趣味嗜好、私は何に参加・賛同するかは、注意深く選んでいる。
会社やジェンダー、世代など、私自身は大きな看板を振りかざさないようにしたい。その部分だけ強調すると、かえってそこに囚われる。

──ビジネスは敵が多いし、ビーフの世界……。

勿論ビジネスは競争が基本だし、競争心に則っているのはたしか。それは理解している。でも私はそういうのとは異なる存在でありたい。競争はこれまでやってきたし、その気になればできると思うけど、何に突き動かされてるかが明確に違うと思う。
人によってはやられて、やり返すのが原動力。でも私は違う。
今の私は競争より、インスパイアに魅力を感じる。自分のストーリーを作ること伝えることに全力を注ぎたい。

ネタ元
https://i-d.vice.com/ja/article/yw734w/little-simz-interview

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?