見出し画像

良いことじゃなくても、嬉しければストレス解消になるのかなぁ。


私の素朴な疑問。ストレスは健康の大敵だと思ってるんで、なるべくストレスを無くしたいんですが、、

例えば、内心恨んでる相手に悪い事が起きて、やったーざまあみろ!って思ったりしちゃったら、その時、ストレスって発散されているんでしょうか。(されてるんじゃないかなぁ。)

人の不幸は喜んではいけない、そんな事を考えたらバチが当たるに違いないとか、ちょっと罪悪感も持っちゃってると、それがストレスになるような気もします

サイコパスや心の底からの悪人が、一点の曇りもなく喜んでいたら、例え他の人にとっては酷いむごいことをしていても、その時ストレスが解消されているのかな。体も健康になるのかな。(ちょっとズルくて許し難いけど)

反対に、全然喜んで良い幸せが舞い込んできたとき、私だけがこんなに幸せになっちゃいけないのでは?とか腰が引けた喜び方をしてたら、返ってストレス溜まりそう。


つまり私は、客観的な成功とか幸運とかに関係なく、心の中さえ満たされていたら、ストレスが無くなって、健康にも役立つような気がしています。。

それなら、現実の人間関係や、お金の問題や、子育ての悩みとか解決するよりもずっと手軽だし、今晩からすぐできそうだから。(都合がいいし)

付き合ってもいないのに、誰かの彼女のつもりになってストーカーになったりしない程度に、瞑想のまねでもやって、脳内をお花畑にしてみようかな。


#ストレス #瞑想 #罪悪感 #幸福 #思い込み #ストーカー

#健康 #成功 #悩み #サイコパス #エッセイ


疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。