見出し画像

【デスクツアー】20代フリーライター女子の執筆環境【2024年2月】

5月でフリーランスとなって1年。この1年間で、自分のPC周りのガジェットをいろいろと整えてきたので、少し紹介したい。


Acer スタンダードモニター 23.8インチ

使っているPCはM2チップ搭載の13インチMacBookAir。昨年の10月頃に買い替えたばかり。以前はMacBook Proを使っていたので、もしかしたら使いにくいかなとの不安も5%くらいあったけど、すごくサクサク動くし、結果的にめちゃくちゃよかった。

これだけだと当たり前に画面が足りなくて効率が悪いので、このモニターを併用している。

そんなに高くないし、執筆に必要な資料を写したり、ミーティングの時にメモ用の画面を写したりするくらいのわたしの使い方だと、タイムラグも気にならないし画質も十分なので満足している。

以前はこれを使っていた。

不満はなかったのだけど、よりによってつい床に置いたタイミングで踏んで画面を割ってしまった。またこれを買ってもよかったけど、どうせなら違うものをと思って買ったのが上述のモニターだ。でもこっちの方が持ち運びしやすいので、フランスに行くタイミングでまた買おうかなと思っている。

でもこれも欲しくて迷っている。だいぶ高いけどたしかに3画面欲しい時ってわりとある……

ちなみに、基本的に作業場所はダイニングテーブル。夏にエアコンのない自室が暑すぎてダイニングでやりはじめたら、テーブル広いし快適だったので、そのままそこで作業している。そのためモニターの写真を撮ろうとしたら生活感しか出なかったので割愛したい。

ロジクール POP KEYS K730RO 

続いて紹介したいのが、ロジクールのメカニカルキーボード。

めちゃくちゃかわいくないですか?

以前、『銃・病原菌・鉄』の記載に感化されてキーボード配列を変えるという酔狂なことをしたことがあって、その時に「かわいさでタイピング練習のモチベを上げる」という言い訳をしながら買ったもの。

▼その時のnoteはこちら

ほんとかわいくて置いてるだけでテンション上がる。でもかわいいだけじゃなくて、ちゃんと打ってても気持ちいいです。山ほど文字打つライターさんには特におすすめしたい。

あと一番右の絵文字打てるキーが地味に便利。物理キーが用意されている絵文字は10種類くらいだけど、どの絵文字でも設定できるし、絵文字がいらなければショートカットとかも設定できるようです。

色味はこのピンクのほか、パープル、グレージュ、イエローがあった。最終的にすでに持っていたマウスの色味を考慮したのと、「やっぱわたしはピンクでしょ!」となってピンクを選んだけど、実を言うとパープルともめちゃくちゃ迷った。

これです。ポップでかわいい。

いつか今の壊れたらこっちにするかも。

ロジクール ワイヤレスマウス M350RO 

こちらは同じくロジクールのマウス。

丸くてかわいい

なんかすごい白っぽく見えてる気がするけどピンクです。

見た目以外で、ここがいい!と強烈な推しポイントがあるわけではないけど、手も疲れないし静かだし普通に使いやすくて好き。

こちらもカラバリが豊富で、ピンクのほか、紺っぽい色味のブルーベリー、黒に近いグラファイト、ホワイト、キーボードと同じくパープル、グレージュもあった。「ピンク一択!」とピンクを選んだけど、もしキーボードをパープルにしたらマウスもパープルにしようかな。

FIFINE AmpliGame AM8P マイク

続いてマイク。

最近使い始めたばっかり

ポッドキャストもしてることだし欲しいな〜〜と思っていたマイク。もうすぐ誕生日だからということで母からプレゼントにもらいました。ブラックとホワイトがあったけど、すでにキーボードもマウスもピンクだったしピンクで揃えた。

ピンクなだけでかわいいのに、この上光るんです!かわいい!!光るパターンも何個もある!

光るとこんな感じ。(コードが汚ねえな)

音もよくなったと言ってもらえたしうれしい〜〜マイクのボタンでミュートにできるしすぐに音量も変えられたりと機能も便利。あと単純にかわいいからテンション上がります。

ピンクみっつ並べるとこんな感じです。かわいい〜〜〜

ただただかわいい

Anivia ゲーミングヘッドセット

あと音声関連で言うと、イヤホンは長時間つけてると耳が痛くなるから苦手なので、このヘッドセットを使ってます。もう2年は使ってて、今回紹介したものでこれが最古参のはず。

突然の青

今なら絶対ピンクにするのに、これだけだいぶ前に買ったから何故か青なんです。今見たらピンクも売ってたのに(しかも青はすでに売られてないっぽかった)、なんでこの色にしたんだろう過去のわたし。

音質とか使い心地には不満ないけど、こんなガチっぽいマイクももういらないし、何よりピンクにしたいな〜〜〜〜と思って買い替えを検討中。

あとモニターも有線、マイクも有線で、これも有線で線だらけなのも買い替えたい理由のひとつ。買い替えるとしたらこれにする予定です。

Lvdou ‎lvdou-hub USB-C

そんな線だらけの環境を支えてくれてるのがこのUSBハブ。

これもひっそりピンクです!

前はMacBook ProだったからUSBを挿せる場所が4つあったけど、Airにして2つになったので、とても重宝してる。コンパクトなのもとってもいい。

MOFT 放熱穴付き ノートパソコンスタンド

そしてPCスタンド。

あまり見ることのない裏側

これは本当に、早く買えばよかったすぎる品物。

目線が上がって姿勢もよくなるし、キーボードも打ちやすい。そのせいか疲れにくくなった気がする。もうこれがないと仕事できない気すらする。

でもすると今度は先述のロジクールのキーボードのためのスタンドも欲しくなってきている。

LEDリングライト 6.3インチ

あとは最近部屋が暗い気がして、ミーティング用にライトもポチった。ただただ自己満だけど、顔色がよくなった気がしている。明るさはもちろん、色味も変えられるのがうれしい。わたしは白い光の方が圧倒的に顔色が良くて、ブルベみを感じた。暖色もいけるので、イエベの人にもおすすめです。


「もうこれで完璧だ!」と思っても、少し経つと「もっとこうしたい」と欲が出てきて、どんどん増えていったガジェットたち。

これからもさらに仕事環境を快適にするために、いろいろ模索していきたいです。まずはキーボードスタンドかな……!

みなさんのおすすめアイテムがあれば教えてください!


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?