自分が出来ること

私は、ものを捨てられない性格。なるべくならゴミにせず、

「これ、何かに使えるのでは?」と考えるくせが身についている。

ゴミを出して環境に負担がかからないように、なるべく余計なものを増やさない

で、シンプルに生活しようと思っている。

うちに眠っているものは、形を変えて利用してみる。何かと組み合わせて新たな価値あるものに生まれ変わらせることを考えることがとても楽しい。

例えば…はぎれ布を使ってパッチワークをしてクッションカバーにする。その中にエアクッション(緩衝材)を入れてクッションを作ったり、風呂敷でのれんを作ったり…。

世界でたった一つのオリジナルなものが出来る。使わないもの、捨てようと思っていたものをもう一度生かしてみる。

自分が好きなように作ると楽しいし、自分で使ってもよし、フリマに出してもよし、というふうに、自分が今持っているもので勝負してみる。

足りないものを埋めるために買うのではなく、自分がもっているものを有効活用する、という考え方、生き方をすれば、地球にも、ひとを含む生きものにも優しいのではないかと思う。



#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?