見出し画像

偶然に期待する

額装を作ろうかなと思う時、何からはじめたらいいか悩むときがあります。作りたいものが頭のなかでイメージできているときはいいですが、ふと思い立つときなかなかはじめのとっかかりが見つからなかったりします。

そういう場合のスタートはいろいろで、いい額縁を見つけたから額に合う中身を探すこともあるし、逆に好きなポストカードを最初の手かがりにしてカードに合う額装にしていく場合もあります。いろいろ時間をかけて考えているうちに思ってもいなかった方向へ進んで〜ということもよくあります。

ひとつの例を挙げてみたいと思います。少し前にトムとジェリー展を見に行って、上の写真のポストカードを買ってみました(これ布だよりという特殊なカードで、表面が布みたいになっているポストカードです)。

展覧会に行った記念にこのカードだけで額装するのもOKです。布っぽい質感を際立たせる額装というのもいいでしょう。ただトムとジェリーなので何か少し遊び心が欲しいと思ったし、何かしっくりこないところがあったので、その何かが浮かぶまで額装するのを控えていました。

画像1

しばらく何かいいものはないかなと考えていたのですが、先日偶然トムとジェリーのガチャガチャを発見し、これを加えたらちょっとおもしろいかたちになるかもしれないと思いました。

まだ作品は作っていないのでこの先どうなるかわかりませんが、これらを組み合わせたら何かトムとジェリーらしいおもしろい額装なるようなイメージが少しだけ湧いてくるような気がします。気がするだけで、実際に取り掛かったらまたそれはそれで難題が浮かんでくるような気もしますが。

画像2

これ例以外にも関連する素材、たとえばマット部分に貼る紙などを同じテーマのもので揃えてあげると、作品の世界観みたいなものが広がりをもつのでいいかもしれません。日々、生活のなかで使えるものはないかな?似たテーマのものはないかな?と探してみるのもたのしいです。もしかしたら思ってもみないところで、偶然おもしろいアイデアがつながるかもしれません。で、額装のたのしみってわりとそうした偶然のつながりによって自分だけの作品ができていくところだったりします。不思議なものですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?