見出し画像

集客の難しさ

おはようございます。
やる気が起きないを言い訳にしないために、自分に優しいだけと言い聞かせているえんちゃんです。
#人に優しく自分にはもっと優しく


本日は、
「集客が難すぎるー」というテーマでお話ししたいと思います。
集客の方法ではなく、単に僕がぶち当たっている壁についてのご紹介です。
最後まで読んで頂けると嬉しいです!!

現状

現在、僕は個人参加フットサルに近いフットサルを企画しています。
個人参加フットサルに近いと言いますと、
全く知らない人同士で行うフットサルではなく、
知り合いの知り合いを集めて開催するフットサルを行っています。
つまり、誰かしらの知り合いが集まっているため、全く知らないけど少しは共通点があるということになります。
ここから、集客について話します。
※客ではないですが、良い言葉が思いつかなので集客で進めます笑笑

現在2回フットサルを開催し、集客数でいうと平均15人程です。15人は多くもなく、少なくもない人数です。ここだけ見ると別に難しそうには見えないと思うかもしれません。
しかし、ここからが1番集客で難しいところだと痛感しました。

「リピート」

です。
来てもらうことはできるけど、また次来てくれるかは別問題なんです。
「リピート」してもらえない理由は3つあると思います。

1.フットサルがあまり好きじゃない
2.開催内容・中身のクオリティが低い
3.友達が来ないと行かない

1.フットサルがあまり好きじゃない

この感情を持っている人に参加してもらうことはなかなか難しいですが、フットサルとは別の形でアプローチをかけ参加してもらう作戦を考えました。
フットサルを楽しむために来てもらうのではなく、その場の雰囲気を目的に参加してもらう作戦です。
「フットサルが楽しいから行く」もそうですが、「その場が楽しいからまた行く」という気持ちになってもらうんです。
そのために…、
フットサルに参加して楽しんでもらうことは企画する側の絶対条件ですが、
それだけでなく、BBQ等フットサルとは別の集まりをを開催して、その場の楽しさを知ってもらうことから始めるんです。
そうすることで、「フットサルはそこまでだけど、あの場が楽しいから行こ」というようにリピートしてくれると考えています。
#あたかも知っているかのような言い方
#まだ確かめてもないので検証検証

2.開催内容・中身のクオリティが低い

これは、シンプルに来てくれた人が楽しめないという現象です。
その原因として、
・一部の人だけが楽しんでいる
・盛り上がりに欠ける
・仲良い人同士でしか話してない
といったことから、楽しくなかったという感情が生まれるんですよね。
もうここは先ほども述べたように、企画する側が確実に越えなければいけない条件になります。
そのために、試合だけをするのではなくアップの時間を増やし、仲を深めるためのゲームをするといった工夫が必要になると思います。
開催しているフットサルも
試合をする前にアップを行い、仲良くなるためのゲームを行なっていますが、上手くいっていないのが現状です。
もっと工夫が必要なのです。
今後も仲良くなるためのゲームを考え、
実際に行ってみてどうだったかを随時報告していこうと思います。
#ゲームを考える人すごいわ

3.友達が来ないと行かない

これは先ほどの2つ目の理由と繋がってきます。
誘ってくれた仲の良い友達が参加しなければ、自分も行くのをやめようという現象です。
初対面の人と仲良くなってもらい、「〜が行くなら参加しようと」いうように〜の人数を増やしていく必要があります。
そのためにも、参加してくれた時に知らない人同士が仲良くなれる工夫をしていかなければなりません。
#あーむずいーーーー
#誰かみんなが楽しめて
#仲良くなれるゲーム教えて

これから企画側として、やらなければいけないことが沢山ありますがトライ&エラーを繰り返し、より良いフットサルを開催していきたいと思います。

何かアップで使える遊び・ゲームがあれば教えてください🙇‍♂️

楽しみながら頑張ります。
ではまた、あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?