見出し画像

承認欲求ってなんで出るの?

おはようございます!
寒いと思って長袖を来て家を出ると、大体暑くて後悔しているえんちゃんです。
#夏が来た

本日は、
「承認欲求の正体とは」
というテーマでお話ししたいと思います。

承認欲求

承認欲求とは
・他人から認められたい、褒められたい
・自分は価値ある存在だと認識したい

というように、
まさしく承認されたい欲ですね。

この承認欲求を満たしたいと思う方は多いと思います。
近年では、SNSのいいね数で喜ぶことも承認欲求の一つですね。
そこのあなた、SNSのいいね数ほしいですよね。僕もほしいです。

いいね数にしても、褒められることにしても他者から認められることだけが承認欲求を満たすことだと思う方が多いですが、満たし方は他にもあるんです。

自分で自分を褒めてやる

見出しにもある通り、自分で自分を褒めて、肯定してやるんです。
#すげー上から

自己肯定感を上げることで、他者から認められなくても承認欲求は満たされていくんです。
そのため、自分で自分を褒めていくことが最も効率の良い承認欲求を満たす方法と言えます。

自分を褒めるという行動は、ポジティブ思考を持ち合わせていないとできないため、ポジティブになりたいという方は自分を褒めて承認欲求を満たすという気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。

結論

承認欲求の正体は…
「価値ある存在だと自分で認識したい欲」
という分かりづらい結論になりました。

他人だけでなく、自分でも承認欲求は満たせるということですね!

自分で自分を褒めまくります。
ではまた、あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?