見出し画像

反応が嬉しい #279

 異動して1か月が経っていませんが、まいてきた種に対する反応が感じられています。芽が出ていると言った感じでしょうか。ちなみに、この前庭にまいたホウセンカとひまわりはまだ芽が出ていませんけど。

1.子ども

 お話を聞くのが苦手だったり、提出物を出さなくてもいいと思ったりしている子が多かったのですが、明らかに変化が見られるようになってきました。「できない」のではなく、「ちゃんと教えてもらえてなかった」だけだったんだなぁと改めて思います。きちんとていねいわかりやすく納得感を引き出しながら教えれば、どんどんできるようになります。少しずつできることが増えてきています。朝の支度をする、連絡帳を書く、提出物を出す、話を聞くなど、いい雰囲気が広がってきているように思います。嬉しいです。

2.先生

 「エンチャント先生、クラスの子たち、話し合いが苦手なようなんですが、教えてください。」と言ってくれた先生がいました。なので、職員室通信で、学級会のやり方や、私のクラスの第一回学級会の台本と学級会ノートを紹介しました。そしたら、違う先生が一生懸命読んでいるところを見かけて、「お、ありとがとう!」といったら、むしろお礼を言われました。
 前向きな反応が嬉しいです。

3.保護者

 懇談会でも、期待する言葉をいただきました。家で子どもたちが「楽しい!」と言ってくれているという声を3人の保護者からいただきました。これは本当に嬉しいことです。これからもっと楽しくなっていくはずです。
 

 以上、エンチャントでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?