見出し画像

庭いじり日記。ついていない…いや付いている! #275

 一週間疲れたので、教育系とは無関係の日常生活の日記を書きます。息抜きになりそうだなぁと思ったので。

 春ということで、庭いじりが楽しくなってくる季節です。我が家の庭には、芝生と花壇があります。芝生を刈るのは大変ですが、なかなかストレス解消になります。雑草との闘いも嫌いじゃないです。髪の毛も刈り上げるのが好きなので、芝生を刈るのも好きなんでしょうか。髪も芝生も刈り上げるとすっきりします。

 グリーンが好きなので、花壇にはワイヤープランツなどがモリモリになっています。端の方にはオリーブの木が生えています。
 3年生の担任になると教材研究もかねて、春は、ひまわり、ホウセンカ、マリーゴールドを育てます。今年も種をかってきて植えることにしました。教材として使う可能性もあるので、学校に持っていけるように、プランターをたくさん用意して種を植えました。土を入れて、種を入れる穴を人差し指で開けていきます。最後の一つのプランターに、指を入れたときに違和感が。

「ヌチャ」

っとしました。よく見ると、ノラ猫のふんでした。猫よけが電池切れになっていたことには薄々気づいていたのに換えていなかったつけが回ってきたか!ちょうど土の真ん中にまさかフンがあるとは…。「ついていない!」と思いましたが、指にはしっかりついていました。そして、来週子どもたちに話すネタができた!と思うことにしました。

 あまった種は、グリーンを半分はがして花壇に植えました。それでも余ったので、学校にもっていき、理科用の予備にします。


 以上、エンチャントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?