見出し画像

忙しいです…。4月の教師。#274

 4月の教師は忙しいです。これはどうしようもないことかもしれません。しかし、心を亡くしてはいけない。

1.クラスのこと

 4月はとにかく土台づくり。
授業の土台を作る4月|エンチャント先生@小学校<毎日更新> (note.com)
 今年度担任しているのは3年生ですが、この前まで2年生だったわけですし、実態もあり、ベース作りにかなり時間がかかりそうです。こうなると、学習が思うように進みません。学習が思うように進まないというのは、完全に「大人の都合」なので、焦ったり、苛立ったりしてはいけないと肝に銘じています。そもそも教科書ベースで進める必要はないので、工夫次第でどうにでもなります。「楽しく、意味のある学びにすること」と「ある程度のマネジメントをすること」のバランスをとりながら、子どもを無理させないことを最優先にしたいと思っています。
 しかし、忙しい!(高学年の方がもっと忙しいので、申し訳ない。)

 そして、思うのは、4月に6時間があるのはよくない。前任校では、4月の6時間目はなくしました。

2.校務分掌のこと

 校務分掌も軌道に乗るまではとても忙しい。今年度は初チャレンジの分掌なので、結構不安です。いつも気がかりというのは、私にとっては落ち着かないことの一つなんですよね。がんばります。しかし、もっと忙しいのは情報担当!前任校ではやっていたので、とても共感できる。がんばっている情報担当を心の中で応援している。

3.色々な事務作業

 事務作業がとにかく多い。提出物が多い。「事務作業に追われ、余った時間で教材研究をする」というこの構図をなんとかしないと、授業の質は上がらない。やる気のある先生が、時間外に教材研究をすることでなんとか質が保たれているんです。これが実態です。

4.家庭訪問、授業参観の準備など

 今回、これが重なってかなりきつい。なんとか両方目途が経ったのは、たまたまです。

5.今年度の私の働き方

 今年度も17時退勤を決めていきます。
今は、たまたま、実家のお義母さんが来てくれているので、朝早く行けるので、とても助かっている。しかし、やっぱり「勤務時間内にできることをすること」は大事にしたい。


 以上、エンチャントでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?