見出し画像

【22卒就活支援】「エンカレッジ」が静岡に上陸!!

はじめまして。
エンカレッジ静岡支部、静岡大学4年の宮内佑実です。

LINEグループに参加してくれて、ありがとう😊
これから一緒に頑張りましょう💪
(まだ参加していない
  静岡の22年卒就活生は、こちらから。)

「参加してみたものの…エンカレッジって?」
って方が多いと思うので、この記事では
エンカレッジの自己紹介をします!

またnoteでは、全国の就活情報を基に、
静岡の就活生が必要となる情報を厳選して
お届けします。お楽しみに🌟

目次
  1.エンカレッジとは
    1-1.特徴
    1-2.目指す姿
    1-3.協賛企業
  2.具体的な支援内容やメリット
    2-1.個人面談
    2-2.エンカレッジ主催イベント
    2-3.企業イベント・選考

**1.エンカレッジとは

**

エンカレッジとは、
 「学生による学生のためのキャリア支援団体」です。

◇特徴◇
  ・就活を終えた学生の先輩が運営
  ・非営利団体
  ・2014年に京都大学にてサービスを開始
  ・全国80大学に展開
  ・約4万人の就活生を支援

 静岡ではなかなか耳にしないですが…
 都心の大学ではかなり有名らしい。

 私の就活時代、関西の就活仲間に
「え、エンカレって静岡にないの?
    静岡県民は就活どう始めるの?」
と驚かれたほどです(笑)

一例ですが…
京都大学では7割以上の学生が利用しています。

エンカレは日本最大級の就活支援団体なので、
安心して利用してください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは、就活のゴールは何だと考えますか?
「内定を得る事?」 「入社先を決める事?」

エンカレが目指す姿は

**「ただ内定を得る就活」ではなく、

「本質的なキャリア選択」を手助けする** **

ということ。

この「本質的なキャリア選択」を理解し、
行動が伴えば、就活で無双できます!!💨
(就活以外の今後のキャリア選択も無敵です)

ただし…!
自分と向き合うために頭を使い
多くの時間が必要になります。
また、一人で完結することは困難です。

そこで、私たちが支援します!ということです。
具体的な支援内容は、2章で紹介します。

最重要の「本質的なキャリア選択」については…
わかりやすく納得感を持ってもらえるよう、
イベントや面談で詳しくお伝えします!!

キックオフイベントの
「就活で無双する唯一の方法」お楽しみに…!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンカレッジの強みの一つとして
協賛企業の多さが挙げられます!
下の図は協賛企業のごく一部です。

お馴染みの企業や、憧れのあの企業もいますね…!

後(2-3)で詳しく説明しますが、
エンカレに登録すると、企業に関する情報を
ゲットすることができます。

これも、エンカレが7年前からコツコツ
活動し続けた結果です…

……………
こんなエンカレ(全国の就活)の情報を、
私たち静大4年生が静岡向けに改良して、
静岡の就活生に有益な情報を提供します!



2.具体的な支援内容やメリット

具体的な支援内容は、主に以下の3つです。
この章では、それぞれについて詳しく説明します。

  ①個人面談
  ②エンカレッジ主催イベント
  ③企業セミナー・選考

①個人面談

まず…就活は一人で行うものではありません!
何より就活は、人と対話しながら進める方が
絶対楽しいです😊

面談のイメージは、「お悩み相談室」。
フランクに話しながら、就活を進めましょう!

優しい先輩ばかり(笑)です!
気が早いですが…
内定が出た日には、一緒に大喜びしましょう🙌


少し真面目なお話をすると…
「本質的なキャリア選択」において、
最も重要なのは自己分析です。
対話を通して自身を言語化し、
客観視する必要があります。

その重要性やポイントについて
お伝えしたいところですが…
長くなるので、別の記事や面談で直接お話しします!


私の就活時代は、
友達と対話しながら自己分析を行っていました。
当然ですが、全員が就活初心者のため、
非効率な部分が多くありました…。

正直、22卒がエンカレを使えるのは
すごく羨ましいです…(笑)


②エンカレッジ主催イベント

簡単に説明すると…
私たち4年が、就活生が必要だと思う内容の
イベントを開催します!

今後、静岡のエンカレ利用者が増えれば、
大人数向けのイベント(交流会)等を企画しようと
計画しています!
就活はみんなでやった方が楽しいからね😁

イベント第一弾として…

就活キックオフイベントを開催します!!

「就活って何から始めたらいいの?」
「もう始めているけど、多くの情報が欲しい」
そんな方に為になるコンテンツに仕上げました!

就活キックオフエベント
 ・そもそも就活とは?
 ・就活無双する為のたった一つの方法
 ・自己分析の重要性
 ・インターンとは
 ・おまけ

「就活の捉え方」など、今後の就活ライフに響く
重要な内容のため、迷ったら参加するのが
オススメ!

参加しやすいように、何度も開催するので、
都合のいい時間でご参加ください!

この他のイベント情報も、グループで流します。
お楽しみに!


③企業セミナー・選考会

別の記事で、静岡支部立ち上げメンバーの想いを
記述する予定ですが…
私たちは「静岡就活生の情報不足」を解消したい
という思いがあります。

情報不足により、
「全国の就活生と比べ出遅れる」「視野が狭い」
などの問題が発生し、
その結果として、将来の可能性が狭まります

そんな人をを少しでも減らしたいと思い、
静岡の就活生が就活情報を得るルーツとして、
エンカレッジを広めたいと考えています。

今年はその第一歩です!
静岡の多くの就活生の可能性を広げるために、
エンカレを広げます!!

具体的には、
・企業の経営者による講演
・エンカレ限定選考情報
・インターン情報
などをお届けします!

……………
こんな形で、私たちは
静岡の就活生を全力で応援します!

「ただ内定を取る就活」ではなく、
「本質的なキャリア選択」を一緒に目指しませんか?

情報は、LINEグループで発信します!
お楽しみに😊

エンカレのホームページはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?