オフィス

みんなが頭を悩ませるあいつを解決~オフィスカジュアル編~

こんにちは、エンカレッジ新潟です!

サマーインターンや選考を受けている中で
「オフィスカジュアルでお越しください」
と言われたことはありませんか??

いや、オフィスカジュアルって何着ればいいの( 笑 )
ってなりますよね!
ん~~~難しい!!!!

ということで、本日は
オフィスカジュアルについて
たくさんの写真を交えて紹介していきたいと思います!

1.オフィスカジュアル とは
2.NG例集
3.オフィスカジュアル 定番コーデ

1.オフィスカジュアル とは

その名の通り
「オフィスで仕事をする時に着るカジュアルな服装」
という意味です!

基本的に、社会人らしく
スーツではないカジュアルさを取り入れたファッションのことを言います!
上品さや清楚感のある服装が望ましいでしょう!


2.NG例集

筆者がかっこよくキメてみました( 笑 )

このコーディネートのダメな点は

①スニーカー
②リュック
③パーカー、Tシャツ
④帽子

ですね!
特に男性はこういう服装することが多いと思うので、
気をつけた方がいいです!!

意外と思われるかもしれませんが、
リュックやスニーカーはカジュアルすぎるので
よくありません!

また、この時期は大丈夫だと思いますが、
ミニスカートや胸元があいた服など
露出の激しい服装も控えましょう!
刺激が強いです!( 笑 )

続いてはこちらのファッション!

チャラそうですね〜( 笑 )

①派手な色、柄
②アクセサリー(ピアス、ネックレス、指輪)
③サンダル

シャツを着るのはよいのですが、
柄や色には気をつけましょう!
シンプルな色のシャツを選んでください!

また、アクセサリーをジャラジャラつけるのは
相手の方に失礼なのでやめてくださいね!
プライベートだけにしておきましょう!


3.定番コーデ

NG例を見てきたところで、
ここからは正しいオフィスカジュアルの例を
お見せしたいと思います!

ぜひ参考にしてみてください!

女性のオフィスカジュアル

まず、女性から!

①ジャケット
②パンプス
③ベーシクカラー

シンプルなファッションが大事です!

ジャケットは持ってない学生が多いと思うので、
ブラウスや無地のトップスなどを着てください!
スカートでも大丈夫ですが、ひざより下の長めの丈のスカートを
選ぶようにしましょう!!


男性のオフィスカジュアル

①シャツ
②細身のパンツ
③革靴

THE爽やかイケメンみたいなコーディネートですね!
こういう服装筆者は好きです!!!!

ゆったりしたパンツや長いトップスなど
だらしなくなるような服装は避けてくださいね!


以上がオフィスカジュアルについてになります!
記事を読む前よりはオフィスカジュアルについて
少しでも理解が深まったでしょうか??

もし、「明日企業と面談あるのにこの服装でいいのか?」
と不安に思ったときは
メンターにコーディネートの写真を送ってもいいですよ!
みなさんの自撮り待ってますね!!!


次回はがらりと変わって
別の話題について特集いたします!わーい!