マナー

就活マナー《身だしなみ編》


みなさんこんにちは!
エンカレッジ新潟支部です!

ついに、エンカレッジ新潟が
noteを始めてみました!!!!!
これから役立つ情報をバンバン投稿するので
楽しみにしていてくださいね!

さて、もう11月も終わりに近づいてきましたね。
新潟にとって地獄の冬が始まります、、、

就活だと、
ベンチャー企業や外資系の企業は本選考が始まっているところもあり、
就活が本格化してくる時期になりました。
本選考を受け始めている20卒も多いのでしょうか!

これから先は面接や面談、説明会、OB訪問などで社会人とお話する機会が多くなってきます。
筆者は、

「あれ、御社?弊社?違いはなんだっけ。」
「オフィスカジュアルって何を着ればいいの?」
「名刺ってどうやってもらうんだよおおおおお」

など、不安なことで頭がいっぱいになり、
面談に集中できなかった...という経験があります( 笑 )
みなさんにはそのような不安をなくし、
自信を持って面接や説明会に臨んでもらいたい!!!

そこで、noteでは何回かに分けて就活マナー
について特集していきたいと思います!!
このマナーは就活だけではなく、
社会人になってからも必要になってくるものなので、
ぜひみなさんしっかり読んでみてくださいね!

紀念すべき第一回目は、《身だしなみ》
について特集していきます!わーい!

1.身だしなみ とは
2.ヘアスタイル・顔
3.スーツ
4.コート
5.ネクタイ
6.アクセサリ・爪
7.カバン
8.靴・靴下・ストッキング

1.身だしなみとは

身だしなみの三要素とは、清潔感・健康的・機能的であることと言われています。
んんん、なんとなく意味は分かりそうですよね( 笑 )
この三要素を意識して、
相手に好印象を与えるように心がけていきたいですね!

2.ヘアスタイル・顔

こっから先は写真を交えつつポイントを紹介していきます!

(男性)

よっ!イケメン!
ぜひみなさんこの画像は保存してください!!!

男性のポイントとしては、

・茶髪や長髪はダメ
・寝癖がついたままもよくない
・ワックスでツンツンさせない
・襟足も清潔にする
・揉み上げは耳にかからないようにする
・髭はきちんと剃る

です。いわゆる就活ヘアーですね。

(女性)

中馬に写真使ってもいい?って送ったところ、
「わたしの証明写真可愛いから使って♡」
と言われました!
たしかにかわいい!!!

ポイントはこちら!

・前髪を分けて、額や眉毛を出すとよい
・髪の毛が長い場合は、一つに束ねる
・パーマをかける場合は、ボサボサにならないようにする
・ノーメイクや厚化粧はダメ
・カラコンはしない

3.スーツ

当たり前ですが、体型に合っているスーツを着ましょう!
入学前にリクルートスーツを買い、
お酒の飲みすぎて太っちゃった…という人は
ちゃんと着れるか確認してみてください!

黒や紺などの落ち着いた色のものがよいでしょう!
シワや汚れがないかチェックしてから
訪問しましょう!

(男性)

・ズボンの折り目がしっかりとついている
・上着、Yシャツにシワがない
・襟や袖に汚れがない
・襟元からインナーが見えない

(女性)

・シワやほつれに気をつける
・スカート丈は座ったときにひざにかかるくらいの長さである
・パンツスーツの折り目がしっかりついている 

4.コート


・黒、紺、グレー、ベージュなどが合わせやすい
・ベルト付きのコートの場合は、しっかり締める
・ロングコートよりもハーフコートの方がよい


また、コートの持ち方についてですが
こういう風に裏返して持つのが正しいです!
コートについた埃や雨が社内に落ちてしまわないように
こういう持ち方をしましょう!

5.ネクタイ

・派手な色や柄は避ける
・長さや緩み、曲がりに気をつける

ちなみに、ネクタイの色によって
与える印象が変わるのは知っていますか?

赤は情熱、積極的、行動力
青は誠実、冷静、真面目
黄は明るい、社交的、元気
緑は安心、穏やか、自然体

ぜひ自分のアピールポイントに合わせて
ネクタイの色も変えてみてくださいね!

6.アクセサリ・爪

メガネは綺麗に磨いたものをかけましょう!
汚いメガネは印象が悪いです!
また、時計は派手過ぎないシンプルなもので!
分単位で時間がわかる時計が望ましいです!

爪は伸びていたり、汚れていたりするのはダメ!
清潔にしておいてください!

(女性)


・ネックレス、ピアス、指輪は付けない
・長すぎる爪やジェルネイルはよくない 

ちなみにネイルの写真は筆者の今のネイルです( 笑 )

7.かばん

かばんはなんでもいいか!
なんて思ってませんか??
リュックで行くなんて言語道断ですよ!

・黒がベスト
・A4の書類がはいる大きさ
・床に置いたときに立つもの
・ひと目で分かるブランドのものは避ける

8.靴、靴下、ストッキング


靴はピカピカに磨かれていることが大前提!
かかと、ヒールが磨り減っていないか
確認しておいてくださいね!

(男性)

・座った時に見えてしまうので、白はNG
・あまり尖っていない靴がよい

(女性)

・素足はダメ、ストッキングを履く
・ベージュのストッキングがよい、黒やグレーはよくない
・伝線したストッキングを履かない、予備を持っておくとよい
・パンプスは疲れにくいものを選ぶ


これらはスーツで訪問する際のポイントです!
1度見ただけでは覚えられないと思うので、
面接の前日などに見返していただけたらなと思います!

しかし、ベンチャー企業などは
【オフィスカジュアルでお越しください】
と書いてあることがありますよね。

いや、オフィスカジュアルってなんやねん!
ってなりません???
筆者は何度もググりました( 笑 )

ということで、次回はオフィスカジュアル特集としまして、
詳しく見ていきたいと思います!!