えすぴーあい

いつから始めればいいの!?SPI対策編

こんにちは!エンカレッジ新潟です!

最近筆者が20卒のエンターと面談していて、
SPIのことを質問されることが増えてきたな~と感じてます。
「もうすぐ年が明ける、やり残したことなかったっけな、、?
あっ、、、SPI対策だ!!!!」
ってなってるんですかね!

ということで、今回は
みなさんが気になっているSPIについて
メンター数名にインタビューしましたので紹介します!!!


竹内:みんなっていつくらいからSPIの勉強始めた~??

萩原:私はちょうど12月くらいから!選考で使うことが決まって勉強を始めたって感じ!
栗原:俺は9月だよ~~
吉田:えっ、みんな早いな。俺は3月はいってから勉強始めたわ。なんとかなったけど。

もちろん人によって差があるみたいですが、
11月~12月から勉強始める人が多いみたいです!
まだの人はそろそろ始めないといけないかも、、!

竹内︰みんなしっかり勉強してたみたいだけど、実際どれくらい勉強したの?

山口︰問題集買って一周したくらいかな!例題は何度も解いて、慣れる練習したよ!
栗原︰俺も一周かな!玉手箱の方に力を入れてたからそれを含めればもっと勉強してる!
太田︰私はSPIの勉強アプリも使ってた!アプリ三周、問題集一周だったよ!

みんな問題集一周はしていました!
SPIアプリに課金して勉強するというイマドキな人も、、!
SPI大丈夫っしょ、って思っている人もどんな問題が出るのか確認するためにも勉強しましょう!

ちなみに、メンターが使っていた
おすすめSPI問題集はコチラです!

最新最強のSPIクリア問題集

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集


竹内︰最後にSPIのことについて20卒へ一言!

山口︰当たり前だけど、早く勉強を始めた方が余裕が違う!3月以降はESに追われてSPIどころではないです!
私はSPI対策が間に合わなくて大手の選考を諦めてしまってとても後悔しています!
勉強した分だけ点数は伸びるので、頑張ってください!

太田︰大手は英語がある場合が多いです!
大手受けようと思っている人は早めの対策を!

栗原︰SPIで落とされて面接してもらえないなんてもったいない!
後悔しないように今から対策してほしい!

吉田︰SPIももちろん大事だけど、性格診断も大事!
嘘をつかないで素直に答えること!

メンターの話を聞いて
SPIの勉強してない!やばい!
と思った方も多いと思いますが、
今からでも全然間に合います!!!

自己分析、ES記入、面接練習、GD練習など
就活でやることが多く大変だと思いますが、
そろそろSPI対策もしてみてくださいね!


最後までご覧いただきありがとうございました!

2018年、多くの20卒にエンカレッジ新潟を利用していただきました!
本当にありがとうございました!
2019年もよろしくお願い致します!