見出し画像

【早稲田 理系コラム vol.3】 エンジニア企業を総ナメ!これがザ・理系就活の進め方!

こんにちは!皆さんお世話になっております、エンカレ早稲田支部 建築学専攻M1のハリーです!

1週間ほど前から理系コラムを書き始め、ついに第3回を迎えました…! 少しずつではありますが、noteへの投稿も慣れてきたように感じます。笑

文章力など、まだまだ拙い部分もありますが、今日も最後まで読んでいただけたらと思います!!

それでは本日も早速、理系支部のメンバー紹介をしていきたいのですが、その前に1つご報告がありまして、、、。実は、この回で理系支部の紹介はラストになります…!!
(理系支部は4人しかいないのです…笑)

なので今回の大トリには、マジモンの理系就活生を連れてきました!!

実は、エンカレでガチガチの理系就活生って珍しくて……。(小声)  僕の知らない世界というか、刺激的な面白いお話をたくさん聞けました…笑笑

これを読んでいる理系学生の皆さんには、一番参考になるお話だと思うので、是非目を通してみてください。笑

それでは第4弾スタート!!


ハリー「今日はよろしくお願いします!!」

なな「よろしく〜」

ハリー「ななは理系支部で唯一の、ゴリゴリ理系就活生なので、今日は皆さんの参考になる話をたくさん引き出せるよう頑張ります!!  それでは早速質問に入るのですが、ななはそもそもなぜ今の学科を選んだんですか…?」

なな「私は高校の頃に表現工学科に入りたいと思い、基幹理工学部に入りました笑 昔からとにかく新しいものが好きで、CGとかなんとなく面白そうだなと思って…!笑」

ハリー「なるほど。興味関心って本当に人それぞれですよね笑 そこからはどんな学生生活を?」

なな「フットサルサークルを友達と立ち上げたり、留学ちょっとしてみたり、色んなことしてたよ!」

ハリー「すごい…。笑 かなりアクティブ…笑  基幹理工学部では2年の時に専攻を選ぶと思うのですが、進学はそのまま表現工学科に…?」

なな「いやそれが実は違くて…笑 基幹理工では一年の時に、とりあえず全学科の専門科目を受けるのね。そこで、たまたまシューティングゲームを作る授業があって、私はそのときプログラミングと出会ってしまったんだよね…笑」

ハリー「なるほど…笑 それでは違う学科に進学を…?」

なな「そう! 最終的に情報理工に進学しました笑機械言語を打ち込むと、自分の作りたいものが形になるのが面白かったんだよね笑笑 」

ハリー「機械言語……。なんかすごそう…笑」

なな「それから2年生の時には、社会人の知り合いに誘われて、googleの長期インターンに行かせてもらってた!  googlemapの作成に関わらせてもらって、世界中で使われているアプリに、自分のコードが使われていることに興奮しちゃった笑笑 そこからはどんどんプログラミングに惹かれていったよ笑」

ハリー「なんだかハイスペックとマニアックの暴力ですね…。笑 では結構早い段階で、やりたいことが見つかってたんですね。」

なな「確かにそうだね笑 でも就活では色々迷ったんだよ笑」

ハリー「そうなんですか…!  それはどういう風に悩まれたんですか…?」

なな「M1の時に先輩に誘われて、夏のインターンに行ったのが、悩みはじめたきっかけだった。そこで初めて、仕事としてプログラミングに関わるということについて、もっと深く考えるようになったかな笑」

ハリー「なるほど…。ちなみにそれはどんな内容のインターンだったんですか?」

なな「日系企業の技術系インターンだったんだけど、私はそこで色々とギャップを感じてしまって…。というのも、働く人はドライだし、みんなの仕事のモチベはお金で…。プログラミングをひたすらやりたかった自分には、働いているイメージがわかなかった…。だからgoogleで楽しく働けていたころを思い出して、外資系を見はじめたんだ。AWSのインターンに足を運んだりしたよ。」

ハリー「AWS…。すごい…。」

なな「ここのインターンで、私にとっての新しい出会いがあったんだ笑 それがクラウドとの出会いだった。クラウドってITの基幹部分を補う産業で、世の中に与えるインパクトが大きいし、しかもいろんな分野とのコラボできる。色々な可能性を秘めていることに魅力を感じたよね…笑笑 そこからは技術職だけじゃなくて、クラウドの営業インターンにも顔を出してみたりしたよ。」

ハリー「営業も見たんですか?! なんかすごい意外です…笑 どうでした?笑笑」

なな「実はここで、クラウドの営業にかなりピンときて!笑 というのも一度話が逸れるんだけど、昔から新聞の訪問営業バイトをやってるんだけどね。もちろん最初は辛かったんだけど、どうしたら人が心を開いてくれるかなって考えながら働くなかで、だんだん楽しくなってきて…笑   自分意外と営業得意じゃん!って思うようになったんだ笑笑 でもその時は扱ってるものが新聞だったから、なかなか人の役に立っている実感がわかなかったの。だからこそ、可能性を秘めたクラウドの営業にはすごいピンときたの笑」

ハリー「なるほど〜。やはり皆さんそうですけれど、就活軸って過去の経験から想起されることが多いですよね、、笑笑」

なな「うん、そうだね笑笑 でも実は営業インターンにもギャップはあって、、。インターンに来る学生はITのことを知らない人が意外と多い。でもある程度技術を知らないと、世の中に正しく広められないよね。だからこそ私は、営業と技術の両軸をちゃんと身につけたいと思ったんだ。そこからはまた少し方向性が変わって、ITコンサルを見はじめたよ。そこで今の会社と出会ったんだ。」

ハリー「なるほど…。それでそこに即決したんですね。」

なな「いや!実はすぐには決められなくて笑 というのも、やりたいことはあってるけど、社員の士気が高くはないのが私の中でネックだった。 だから、社員のモチベって、自分のやる気にどれくらい変数として関わるんだろうって思って、ベンチャーも見始めたんだ。やっぱり環境面ではベンチャーっていいなって思ったよ。みんな士気高いしね笑 それで、やりたいことと環境のどっちを優先しようかなって悩んだんだけど、でもやはり最後はやりたいことを優先して、さっきの会社に決めて就活を終わりにしたんだー。」

ハリー「なるほど…。プログラミングをやりたいってことが決まってからも、就活で色々悩むもんなんですね…。」

なな「そうだね笑 だからみんなには早く就活始めて欲しいなと思って、このエンカレッジに入ったの…!私も丸一年かけて納得いく結論出したから、みんなにもそういう会社選びをして欲しいな。」

ハリー「なるほど、参考になります……!今日はありがとうございました!!」


いやー、今日のインタビューはめちゃめちゃ理系就活でしたねー…笑  実はコラムには載せてないのですが、知らない専門用語のラッシュでした…笑笑  知らない知識って聞いてると面白くて、とても刺激になりました笑   また、最後にも少し言っているのですが、やりたいことがある程度決まっていたとしても、就活ってやる意味があるのは参考になるなと思いました…!

ところで皆さんは、納得のいく仕事選びができていますか…? まだ不安を感じている方がいたら、エンカレッジを通して納得のいく就活を始めてみませんか?

また、早稲田支部では今年から理系支部を立ち上げて、理系の皆さんにも、就活のきっかけを作れるようなイベントを考えております!  以下、詳細になりますので、気軽に足を運んでくださいね。

【理系GD対策セミナー】

https://en-courage.com/2020/event/d7c7863270deb18eaed7b7d0b007b171f9b3b26bb3ec85e319487f58ed638b1f

【ES対策セミナー】

https://en-courage.com/2020/event/6d0cc934d6c2df242a29e9537a225deaf87109582ea949d8a65a6af25f1541bc

それでは皆さんの参加お待ちしております!!またお会いしましょう〜!

エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております! 就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方はコメントで教えてください! テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたら同様にコメントお願いいたします✨