見出し画像

喫茶文藝に行ってきました

2022年8月14日

Music Filmの Actorとしてではなく、
徹底して文藝天国の1ファンとして感想をしたためます!! 

(追記:当たり前ですが、この1年後に『フィルムカメラ』の撮影オファーをいただけるとは全く知らずにチケットを取って喫茶に遊びに行っていて、読み返すとなんだか不思議な気分……!)

(追記2:
いつか喫茶文藝で再演〜Revival〜があることを願って、コースの全てについては敢えて書きませんが、この喫茶文藝に対する熱量や高揚感をいつでも思い出せたら嬉しいな、この素晴らしさを色んな人に伝えたいな、と思い、思い出せる部分について、書いていきます……!!!!)


すみさん、こうさんがApple Musicで公開している「あっぱれ!八月号」を聴きながら会場に向かい、電車の方向を間違え、6月に名古屋で迷子になった時ぶりにタクシーを呼びました。
タクシーって一瞬で目的地に運んでくれて、たまに乗ると毎回感動します!

時を少し遡って、喫茶文藝についてまずびっくりしたこと…!
招待状が可愛すぎる!
文香を付けていらっしゃるのか
文藝オリジナルのシーリングスタンプを開けると
可憐でいながら目の覚めるような香りがします。

写真だと分かりづらいですが、水色と金色が混ざったシーリングスタンプ、
まさに″文藝天国による秘密の茶会″なカラーリングが素敵です……( ;  ; )
招待状を持って喫茶に向かう体験、初めてでした……。

1人1人、氏名を入力した招待状を
作ってくださるの嬉しすぎる!!
このザラついた光沢…良い紙にこだわったに違いない!



いざ会場へ!タクシーを降り扉を開くと

えっっっっ!!?!??


天使…!?!??!!?!?


この文章を書くにあたり何の許諾も得ていないため、画像などは上げられないのですが
天使の羽のようなギャザーフリルのついたエプロンを、ウェイターの皆様がお召しになっているではありませんか…!!!!

て……天国に来ちゃった……( ;  ; )
でも、生きているんだよな〜♪♪♪

…………夢?

パラリ……(メニューの音)
わ〜、かっこいい紙質……♪
かっこいい書体……♪

…………?


「1.白昼、夢見るレメネイド」

じゃあ夢じゃないですか!!!!!!

ありがとう…♪
ずっと覚めないでください……♪


1.白昼、夢見るレメネイド
金木犀の香りのする水色と白のグラデーションの空に、月を見立てたレモンを落とす、
カッコよすぎる……!!
グラスに添わせたレモンを沈めた時に、
これは参加型スイーツコースなんだな、
とハッとさせられました。

(余談ですが、ネイルは文藝イメージです♪♪♪)


あと会場で流れてるクラシックが好きな曲ばかりで、ずっと嬉しかったです。
ショパンやラヴェルを聴いて選曲してる人のことを頭に浮かべてあんなに嬉しくなったこと、これまでもこの先もきっと、ないです…(T . T)


3.エデンの果実


ムレスナティーだ!!!!!嬉しすぎる!!
これを飲んでからムレスナティーへの憧れのゲージが上がり続け、これを加筆している2024年の自分は遂にムレスナティーの福袋や茶葉をGETして日々ゴクゴク飲んでいます。

福袋に入っていた白桃ソースをバイト先で開催したパーティ(余談ですが、奇遇にも″文藝サロン″と名を冠したカフェをお借りして働いています、そして何も知らずに遊びに来たお客様が文藝天国のファンの方だったりします、運命……?)
に連れて行くほどハマってしまいました…。


4.スコーン 少年と薔薇園


桜井亜瑠pâtissier長の作るスコーンって、美味しすぎる…( ;  ; )( ;  ; )
もしも定期購入が可能なら契約したいくらい好きです……。
丁寧に丁寧に作られたスイーツと、丁寧に組み上げられたレシピ、そしてそれをこなす職人技には失礼かもしれないのですが、夢が叶うならスコーンだけでお腹を満たしてみたいです。

恥ずかしながら″クロテッドクリーム″って聞いたことあるけど、なんだろ……!!と思って生きていたのですが、あれ本当おいしいですね……素敵なものですね……。


8.雲はたなびく天使のタルト


天使みたいな給仕服を着た皆様が
天使みたいなタルトを運んできてくれました。
うれしい〜〜〜!!!!!!!!!

岡野大嗣さんの短歌に
「倒れないようにケーキを持ち運ぶとき人間はわずかに天使」とありますが
ほんのりと緊張の走る指先の細やかな動きを天使の愛と呼ばずして、なんと呼びましょうか……。

紅茶の味付けがされた檸檬を″逆レモンティー″
って呼ぶの、かわいすぎる……
(びっくりして撮る前に一口たべちゃった)
この刺さってる四角い札
(名前があったらすみません)の裏に
空のイメージが印刷されていて、
(!!!!!)
めちゃめちゃにかっこよかった……。
メレンゲの焼き目が翼感を出していて
″考えた人みんな天才!!!″になってました。


10.アイスミルクティー「リバーフロー」

白桃の香りがするアイスミルクティー
桃の香りもミルクの香りが喧嘩せずに
同居かつ調和していて、口の中が美しくなってしまいました。
美味しい〜!!!!!


食べることが大好きなのに、楽しすぎて記憶が霞んでいる(夢ってこと!!??)のと、
味の感想って本当にむずかしくて脳が
「うれしい!たのしい!かわいい!きれい!おいしい!わーいわーい!」
を先行させてしまいますね…!!

明日(もう今日!)は文藝天国のライブを観ることができる!!し、喫茶文藝!!も行けるのが
嬉しくて嬉しくて、寝れません!!
楽しみ……!!



寝れないみんな〜!!

みんなでいい夢を見ましょうね〜!!

おやすみーーーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?