見出し画像

Oh!後1ぶん回しグッズロック!キモちくてヤラしいネ!


はじめに

こんばんは、えんDです。
好きなSVの先生はミモザです。

本日は待望のHレギュの新弾リストの発表日です。
先行情報でもだいぶ強いカードが紹介されていたので、本日のリストはスカスカなのでは、、、?と心配していましたが杞憂でしたね。
強そうな面白そうなカードが盛りだくさん。

その中でも特に目を引いたのがこのカード。

パモさん構文でお馴染みのセイジ先生


ゲームの中でも特別異色なキャラだったセイジ先生。カードのテキストでもだいぶ特殊より。

過去の類似カードとしてミツルがありますが、SM新規の私にとってこれは初体験。

特性のないポケモンで後1から進化して強いやつ、、、。
何匹か思いつきましたが何よりも組みたかった1匹を軸に構築しましたのでご紹介しようと思います。

後1ジュペッタオンバーン

Ng6LnL-QRihvi-nHgLnP

相手に合わせて後1グッズロックorオンバーン育成でじわじわ攻めていきます。
基本的には前にジュペッタを出してグッズロックを狙うので考えることもそれだけ。
オンバーンの上技はたねポケモンから技のダメージを受けなくなります。

イキリンコ、ネオラント、封印石を駆使して

①カゲボウズを出す
②必要なら前を逃す
③セイジを使う
④手張りする

たったのこれだけです。②〜④は順不同なのもハードル低くて偉い。
まだ試行回数稼げてませんが、何回か回したら肌感でわかると思います。
後1グッズロックけっこう決まる。

問題はその後、どう勝ち切るか。
ジュペッタだけだとキツそうな相手を補完するためにオンバーンexを入れています。
ドータクンもクエスパトラexも悪くはなさそうでしたが1番広範囲を見れてるのがこの組み合わせかな、と暫定で思っています。

一応悪エネを入れました。
環境的にオンバーンは上技要因として入れてますが、下技の方が打点が出るのでフィニッシュが少し早くなります。特殊エネ・スタジアムロック効果が刺さる相手もいるかもしれません。


新環境ふんわり

新環境でどんなデッキが出てくるか、なんとなく予想しながら対面プランをざっくり考えてみました。


黒リザ
おそらく本命tier1、パスがないせいでロトムにアクセスしにくくなったくらいでポフィン含め寧ろ強化された印象。
アメ型やリザードなしの甘えた構築ならグッズロックで完封できるがそんな型はほとんどないと思っている。エヴォ型もかなり無理より。
うまいこと後1ロックから事故りまくってくれないと無理な対面。このデッキを握るにおいて最もネックとなる部分。せめてクエスパトラがトータル4エネでワンパンしてくれればオンバーンではなくクエスパトラだった。


パオ
これも相当数いそうな既存デッキ。
基本的にはグッズロックしてれば勝てるが、パルキア入りの場合は少し工夫がいる。
フル展開しなければジュペッタはワンパンされないので殴られた返しにポルターガイストでワンパンする。グッズロックが決まっている時のポルターガイストの火力はならばワンパン率はそれなりに現実的。
グッズロックは一時的に解けてしまい、セグレイブが立ってしまうが再びグッズロック。今度はスーパーエネルギー回収が使えない。
パルキアの採用率・採用枚数にもよるが有利よりで戦えると予想している。


ミライドン
種ポケ主体のデッキなのでオンバーンを押し付ける。後1でオンバーンに進化&手張りを狙う。
今のところ先2でミライドンが裏呼びながら260ワンパンしてくるプランはなさそうなので一応安心している。
その後は上技でたねポケモンからのダメージをシャットアウト。ボス+プライムキャッチャーで突破されるかもしれないのでサイドとベンチと相談しながら2体目を準備する。
流行次第ではグッズロックから入り、ゆっくりオンバーンを育てるのも視野。

ロスギラ
蓋開けてみないとわからない部分、いなくなるってことはないと思う。ヒモ・パス・雪道の落ちが響きそうだがなんだかんだけっこういそう。
グッズロックを継続していれば相手はミラージュゲートが使えず、ロストインパクト連打ができない。
ロストの溜まりも遅くなるのでサイド先行しつつそのまま突破できるのではないか、とゆるく考えている。
多分ウッウビートされるのが1番イヤ。一時的にポルターガイストやオンバーンに切り替える必要がありそうなのでプレイングがめんどくさそう。
でもめっちゃ不利ってわけではないと思う。

ロスバレ 
どんなロスバレになるかはわからないけどデッキタイプとしてはいそう。ロストホムラとかちょっと面白そう。
従来のロスバレ系はグッズロックには弱々ちゃんだったので有利だと思っておきます。
ウッウに居座られるとうざいのでオンバーンにスイッチしたい。

サーフゴー
ここも弱体化より強化が目立つデッキ。
ほとんど対パオと同じ立ち回り。
スーエネ回収使えないところをタコ殴りにしていく。
やはりパルキアが出張ってくるが、倒した後にまたグッズロック継続で勝つプラン。
エネ総数次第では押し負けるのでさっさとポルターガイストで勝ちに行きたい。けど焦って負ける。じっくりグッズロックしましょう。

トドロクツキex
ミストエネ付きオンバーンで完封できる。
対ミライドンと同じでサイドプランと相談しながら後続を作ったり作らなかったり。
ウネルミナモ入り???
やめてよね。



ケガワライコ
新デッキタイプ。個人的に評価高め。
でもオンバーンで完封できる。

未来バレ 
ここもそれなりにいそうな気がする。新しい環境のリーダーズ的な振る舞いで手を変え品を変え環境入りしそうな予想。
カシラがオンバーンを貫通してくるけどベルトがサイド落ちがしなければおそらく間に合う。



イダイナキバLO

とこやみでワンパンできないのが苦しい。グッズロック下で自由に動けると思うなよ!と思うがこのデッキの核はサポなのでそこまでしんどくない。こちらが掘りすぎないように気をつけつつポルターガイストで倒していく方が良さげ。



あだうちやばね
所謂コツキ。かなり楽しそうかつ強そうなので一定数いると思われる。ここもミストオンバーンで完封できる。
ウネルミナモ入り???
やめてよね。


ドダイトス
ここもそれなりにはいそうな感じ。
パワー自体が超高いわけではないがジュペッタもオンバーンも刺さりが悪そうな予感。
後1グッズロックの後に事故ってもらうしかなさそう。でもそれ狙えるのが強い。


※話題になりやすいカビゴンLOは新弾初期にはいないと思っています。
環境が定まっていないうちは、仮想的の縛るポケモンがいるかいないかわからないので環境読みにくい時には持ち込みにくいと思います。
仮に当たったら速攻でドローゴーを繰り返していくのが最善かと。ピジョットVとヒスイヘビボのサイド落ちの勝ち筋があります。シャクヤ使えなくなったので割とあり得ます。(1-1採用時1%)
相手が先1でベンチ置けてないならグッズロックから入れば勝てるかもですが、いかんせん入れ替え手段が緊急ボードなので積みやすい。
増えそうなら何か別の策を投入しましょう。

おわりに

環境考察を「なんかいそうな気がする」で乗り切りました。レギュ変直後なんてこんなもんでしょう。
新弾直後にシティの人は大変だと思いますが、強みが明確なデッキがオススメです。
このデッキはどちらかというとメタデッキよりなのでそんなにオススメはしませんが
グッズロックなら大体刺さるやろ!!って意見もわかりますし、グッズロックで動き悪くしたら不利対面も押し切れそう!って強みもあります。


気になったら回してみてください。
気に入ったら使ってみてください。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!


追記 後1ジュペッタクエスパトラ

6Hngnn-8RLZXT-Lg9LHN

没案でしたが、ジュペッタが時間稼いでくれる間にクエスパトラが育てばリザに勝ち筋まあまあ出てくると思ったので再考。

オンバーン入りと比べた時

メリット
・超エネへのアクセス
・ヒラヒナ逃げゼロ
・対リザ性能アップ

デメリット
・セイジでクエスパトラexを選べない
・ミストたね封じほどの詰ませ性能がない

という点があげられます。
上記環境予想だとオンバーンの役割は

・ミライドン
・タケルライコ
・クツキ
・コツキ

です。
ミライドンはグッズロック&ポルターorエネ要求アップで殴り合い。

ライコは未知数。

クツキコツキはクエスパトラの刺さりが良い。

なのて、補完相手変わらないまま、対リザ性能上がったのでアリかと思います。

セイジの役割が少し薄くなりましたが後1グッズロック自体はオンバーン入りよりやりやすいのでコンセプト的には寧ろ良くなったと思います。

追記 1月22日

クエスパトラ型、さらに微改良

kdkV5k-7TQvvP-Fk5F5V


ポフィンとイキリンコとナンジャモを減らして
博士2フトゥー1を追加。
せっかくロック決まってるのに自分の次のパーツ探すためにナンジャモ打つのもったいない場面が割とあったので選択肢としての博士。
フトゥーはコツコツ殴ってくる相手に対しジリ貧にならないように採用。特にウッウが殴ってくると辛いので相手によっては必須級。

どちらの採用も安定札を削っているが、それでも許容できる事故率だと思ったので中盤以降の動きを意識。
サポに種類を割くと2投のネオラントも光りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?