見出し画像

今までの転職をふりかえりってみる

こんにちは、bosyu Jobs開発チームの nao です!
今回は今まで3回転職してみて、転職活動時にどんなことを思っていたかをふりかえってみようかなと思います。

最初の転職活動

愛知県在住ということもあって、某自動車会社のグループ会社に新卒で入社して生産技術部という部署にいました。
希望した部署ではありませんでしたが、今までやったことがなかった機械設備関係の仕事もできて割と楽しく仕事していました。

ただ、部品関係の仕事ということで直接ユーザの声を貰えることがなかなか少ないということもあって、もう少しフィードバックが貰いやすい所に転職しようと思いました。

初めて転職だったので色々試行錯誤しましたが、今後自分がやってみたいことができそうだなという事で、自社サービスをやっていること、少人数で色々柔軟にやれることを基準にして転職先を探しました。

その後の転職活動

最初の転職先で自分の性格的にあっているなと思い、その後の転職時においても、自社サービスをやっていること、柔軟に対応できる組織であるかを軸にプラスして、一緒に働いてみたい人がいるかを基準にして転職先を探していました。
色々な会社で働くと、こういうことろは良かったな〜良くなかったな〜などあるかなと思うので譲れないことであれば、転職時の軸として随時追加できていくとよいかもしれません。
自分のプライベートの状況等、色々あるので適時見直していきたいです。

転職活動時のつらいこと

転職活動時は色々やることがあって大変なのですが、日程調整周りは特につらいと感じています。
面接日時を第3希望までだしてねと、言われるのですが何時から何時ならOKなのか?、土日でもいいのか?など色々考えてしまい、結局かなり広めの日時を返してしまいます。
また日程決定のレスポンスが遅くて、他の予定が立て辛かったりしてつらみがあるので、そこら辺は日程調整ツールなどでうまくできるといいなと思っていました。

bosyu Jobsでも日程調整自動化がありますので是非使ってみてください!
https://help-saiyo.bosyu.me/0a0b3670c43641f98dbecd208d4dc03b

さいごに

ふりかえてってみて、結果的に自分に合っている会社に入れているのは色々自分の中で軸があったからというはあるのかなと思いました。
ただ、転職活動にはつらい部分がまだまだあると思うので、より良くなっていくようにサービス開発を頑張っていきたいと思います。💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?