見出し画像

断るということ

断るとは難しいですね

これは日本人だからでしょうか。他の国民もそういう部分はあるのでしょうか。
日本人は断るのが苦手だからお願いしづらい、と言われたこともありますが、逆に日本にいたときは割と奔放に、できないことはできないと言えていた気もします。

まあなんでこんなことを言っているかというと、断りたいけど断れないな〜と思うことの多い日々だからです。
新しいホストファミリーの家に来て、相変わらずオペア(住み込みシッター)なんですけど、国の規定でオペアには週30時間しか働かせちゃいけないとか休みがどうのこうのとか色々あるんですよね。

でもまあ一緒に住んでいると境界線は曖昧になるわけです。
きっちり時間を計るわけでもないし、働いてんのか遊んでんのかわかんないわみたいな時間もまあいっぱいあります。

でも!だからって!休みのはずの土日に犬の散歩を頼まれたり、1時間だけだから、一瞬だから、暇そうだし、という感じで子供の面倒をみてくれない?と頼まれるのは、うーんってなるんですよ。

確かに急ぎでやらなきゃいけないことなんてないし、まあネット泳いでたり本読んでたりちょっと勉強してたり、それくらいしかしてないから暇そうに見えるのもわかる。めちゃわかる。

せやけどな?これは私が生きるための活動なんやで?と、私の中に住むたこ焼きを求める関西人が声をあげるわけなんです。

私は私の時間を私のために使いたいんやで?
まあほんの少しの時間のために他のシッターを呼ぶとかがバカバカしいのもわかるで?私がホストだったとしてもできるだけたくさん働くオペアがいいな♡とか思ってまうで?

でも!私は!休みの日は自由に!誰とも話さず!寝てたかったりする!!!

言えない……寝てたいから犬の散歩は行けないなんて…言えない……。

これは日本人という病なんですか?
外国人はどうやって断るの?
わざわざ用事をつくらないと断れないの?
断ったら日本人は働かないとか思われない?
日本人代表としてどんな振る舞いが正しいの?

教えてみなさんおやすみなさい

追記
今日、宛名のない手紙を書いたので、どなたか送らせてください。
特に面白いものでもないけど、誰に宛てるでもないものをしたためたので、受け取ってくれる人がいたら面白いなあと。
応募方法はカンタン!
コメント欄かご自身のnote(かツイッター)に私への愛を書き連ねるだけ!
厳正なる選考を経て当選者にはご連絡させていただきます。
住所教えたくないって人はパシャってしてヒュンって飛ばすのも選べるよ。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。