神様のボート/江國香織(4)

文庫↑Kindle↓

      

私が葉子さんから真似したものは、4つ。

ひとつめは、最初の記事で書いたように、シシリアンキス。
あの甘ったるくて突き抜けるような琥珀色の飲み物は、やっぱり目の前にあるだけで気分が変わる。
お酒はほんとうに飲めないし飲みたくもないけれど、あのカクテルだけは特別。いつだって魔法をかけられてしまう。

つぎに、ロッド・スチュワート。
なかでもやっぱり、Have I told you lately はお気に入りです。
愛してるって、きみ以上の人なんていないって、永遠に言われたいよ〜〜〜。
私も永遠に愛したい。

みっつめは、GUERLAINのミツコ。
厳密に言えばこれは葉子さんのお母さんの真似。
憧れすぎて何年か前に買ったけれど、まだまだ今の私には似合わなさそう。
だってなんだか懐かしさと華やかさと落ち着きを併せ持っているんだもの。あんな香りはそうですね、四ツ谷か日比谷か広尾あたりに住んでいるマダムにしか手懐けられません、たぶん。
CELINEのトリオバッグが似合うようになりたいって思ってたけど、やっぱりミツコを自分のモノにするのが先かもしれません。
第一歩として、明日の朝のゴミ捨てを間に合わせます。

そして最後、よっつめ。
これはもう。チョコレートです。
いやまあ、チョコレートは園児の頃から好きだったんですけど。ていうか父親が、自分が食べたいがために私に買い与えていて。ヨーロッパあたりに出張すると必ずトブラローネかリンドールをお土産に買ってきてたんです。
そのおかげで私もチョコホリックになり。でもまだ大学に入るまではリンドールとかリンツとかの名前を認識していなかった。
大学生になって、だらだらと読書と夜更かしと少しの火遊びを嗜むようになって。その頃に神様のボートを再読して。
なんやかんやあって、チョコレート屋さんでバイトを始めました。
単純というか影響されすぎというか。
まあ大学4年間楽しかったので結果オーライです。






今日は職場で、立体四目並べが強いと噂の小5の女の子と勝負しました。6勝2敗だったのでなかなかがんばったと思います。
わりと普通に喜びました。
おなかすいた〜〜〜、美味しいもの食べたい。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。