見出し画像

Note creator meetupに参加しました

いや普通に子どもたちと遊ぶ予定(仕事)が19時半まで入ってて遅刻してしまったんですけど。
まじほんと、無理言ってでもはやく上がればよかったって思いますね。

仕事(今日は大縄跳びとシルバニアに精を出しました)が終わってからダッシュで着替えて顔も体もどろどろのままダッシュで会場に向かったんですけどね、20時前には着いたし、時間的にまだいろいろ聞けるかなとは思っていたんですけどね、甘かったな〜。
内容的にもう半分以上終わってしまっていた感じがあるし、せっかく質問をとりあげて頂いたのにその場にいないし……いやまじほんと最悪なユーザーかよ。。
でもケータリングは美味しくておむすび3つも食べちゃったし、常々noteを読ませていただいている方や他の場で会ったことのあるnoteの中の人とか、そういう「いつも通りならなかなか会う機会のない人たち」に会えたので、参加できて良かったな〜って思います。

まあいちばん良かったのは最所さんにお会いできたことですね…!ハイパー正直なことを言うと最所さんってハイパー仕事できるんだろうしめちゃめちゃ自立しててめちゃめちゃ遠いところにいる人ってイメージで、ちょっと近寄りがたいなって思ってたんですよね(小声)。
しかもここ最近のメディア界隈で最所さんは女神みたいに崇められているので、だからこそ胡散臭いんじゃないかとか、よくわからないんですけどきっと嫉妬が混じりまくった穿った見方をしてしまっていたんですよね(ほんとうに失礼かよ)。
でも会場ではほんっとうに笑顔は絶やさないしめちゃくちゃ気を配ってらっしゃるし、仕事できるんだろうなってだけじゃなくて、こりゃ仕事頼みたくなるわ、とかなんかもう嫉妬したり張り合ったりできるレベルじゃないんだろうな、なんて当たり前のことを感じました。
でも張り合える場所まで私は行きますからね!!!

それでそうそう、事前に答えたアンケートに書いた質問を読んでもらっていたみたいなんです。
本名と筆名の棲み分けというか、統一したほうがやっぱりお仕事とかには繋がりやすいんだよねきっと‥‥とは思いつつ、まだまだ勇気が出ないというか、私は詰めが甘いので気をつけてても絶対プライバシー的なところでボロが出てやばい目に遭うんだよなって思っているのでやっぱりまだまだ顔出しとか本名での執筆には踏み切れないんですよ。
いや、本名との統一というより私が抵抗あるのは下北沢エンデを知らないただの現実の知り合いに私の中身である下北沢エンデをまるまるお見せすること、なんですけどね……。
リアルで知ってる人にネットで出会っちゃだめ!みたいなあれです。

ケータリングタイムに最所さんの周りをうろちょろして話しかけるタイミングめちゃくちゃ伺ってたんですけど、他の参加者の方々がアグレッシブすぎて、なかなか入り込めなくて……。
でも閉会ギリギリになんとか「あっあの…下北沢エンデです…さっき質問読んでもらったみたいなんですけど遅刻して…ほんとすみません……」を50倍キョドらせたくらいにオドオドはなしかけたらハイパー無敵な笑顔で対応してくださりました……。ひょえひょえ

やっぱり本名と筆名がちがうとライターとしてお仕事する上でなにかと不都合も出てくるし、出せるなら顔と名前は出した方がいいんだろうなっていう、そういうお話。
でも無理に出すとかじゃなくて、ほんとうに覚悟が決まって「今もうぜんぶ出すぞ!」みたいになってからでいいと思うよって言ってもらえてちょっとホッとしました。今はまだそのときではないということですね。
あとはランサーズとかじゃなくてTwitter経由とか、とにかく私自身に直接お仕事がくるようになったらいいね、みたいなことも。
いやほんとにそれはね〜〜〜!みなさんお仕事ください。
とりあえずは下北沢エンデ名義のTwitterアカウントでも作ろうかな。でももうアドレスが足りないよ!うーん、今あるどのアカウントも消せないから悩みどころ。

そして会場のhttp://hoops-link-tokyo.com/は期間限定でオープンスペースみたいになってるらしく、なんだかいろいろこだわったいい感じの空間でいい感じに頑張れそうだったので渋谷なんてなかなか行かなくなっちゃったけど定期的に利用したいなって思います。

それからtwitterのハッシュタグ追ってたらYahoo!の方がhttps://lodge.yahoo.co.jp/もいま無料で開放してるよ!って書いてらっしゃいました。
調べたらキッチンとかもあるみたいなので!お料理好き界隈のみなさん、是非とも料理オフ会しましょう。
そういうのやるには審査いるっぽいんですけど、みなさんに会えるのならがんばってみます。まあやってくださる方がいらっしゃるなら丸投げしますけど!

すごく疲れたのでもう寝たいけどこんな日こそお風呂に入ります。えらい!
おやすみなさい。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。