見出し画像

暴力的な美しさの春に圧倒される🙈🙊🙉

ピンクと黄緑のコントラストに潰されそう。なめらかで爽やかでしっとりと整った、綺麗すぎる春。素敵だけど、いつも殺されそうになる。春は圧倒的に美しいから、特に自分が整っていないときは排除されたような気になる。

最所さんのこのnoteを読んで、最近ぼんやりと考えて気をつけていたことについて、書きたくなった。

言わない選択をしたいと、思っている。
言ったら喧嘩になるというか、そういう口調で意見してしまうときが、多々ある。話し方だとか、伝え方を工夫すればいいのかもしれないけれど、そこまで余裕のないことも、たくさんある。
だいたいの会話って、どんな表現なら相手に響くかとか、丁寧に描写するとか、そこまで気が回らない。がんばっても受け流されたりすると完全に徒労だったわってなるし、もうめんどくさーいわたしマイメロなんでぜんぶわかりませーんいちごたべたいな😆💓キャッ、みたいに投げ出したくなる。

整合性のとれていない会話はもはや会話ではなくただの死んだ音。ただのやみくもな玉入れのような。そんなことをするくらいなら、日陰から玉入れをするみんなの動画を撮ってた方がいい。なんて。

でも大事なことや後になってから正しかったとわかったことって、言わなかったら言わなかったで、なんでそのとき言ってくれなかったのとか、言わなかったってことはしらなかったんでしょとか、そういうふうに受け取られてしまいがち。
しかもぜんぶ言わないで自分の中に押し込めていると私が不健康になるからやっぱり言葉にしたいなってこともあるんだけど、バランスとかタイミングって難しい。
分かってたもん!って示すためにいちいちコメントみたいにして残しておきたい。相手の発言ぜんぶにポストイット貼るイメージ。トラックバックもしたい。
でも「言わない」という選択をしたくせにそれをこうして「書く」なんて、ちょっと滑稽かしら。

こういう自己顕示欲とか承認欲求みたいなの、どうにか昇華したいなとかれこれもう10年以上思ってるんだけど、なかなか私の中のスピーカーが黙ってくれない。
そろそろエンデ2.0にバージョンアップしたいです。むしろHighSierraくらいまで……!




みなさんよい夢を!


お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。