見出し画像

シベリア鉄道(中国・モンゴル・ロシア)

やっと旅マガジンを更新する気になった。
購入してくれた方、すみません…きちんと書き上げる気はめちゃくちゃあります!というか自分のためにも絶対書き上げる……

今回は、シベリア鉄道に乗るに当たって持っていって正解だったもの、持っていくべきだったと思うもの、について。

この辺りのことですね。

まず第一に、何度も書いた気がするけれど、シベリア鉄道にはシャワーがありません。
えええっ!
いや、1等車?とかにはあるみたいですけど、私が乗った4人のコンパートメント?寝台部屋?みたいな等級にはそんなものありませんでした。
噂によるとシャワーのある部屋でも水の出が悪いとかお湯が出ないとからしいので、まああんま変わらないのでは?と思ってる。

そう、シャワーがないのはわかっていたけれどどうしようもないから汗拭きシートはたくさん持っていった。これは大正解。
こういう普通のがいいと思う。無香料の、薬局でよく見かけるの。

全身を拭くだけでも爽快感が全く違う。シートは毎回真っ黒になったから、スス?のようなものがたくさん入り込んでいたっぽい。
あ、マスクも持っていて良かったと思う。
風が強くてマスクして寝てたんだけど、起きたら毎回真っ黒になってた。

ここから先は

1,641字
この記事のみ ¥ 100

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。