見出し画像

結婚式に参列して思うこと

今回のハワイの主目的である親戚の結婚式に参列しました。色々思うことがありました。もちろん、新郎新婦には幸せになって欲しいです!
そこで、個人的に思ったことがありました。

教会で挙式は必要?

しょっぱなから結婚式を否定するようであれですが笑、個人的に、少なくとも中学生くらいからは、挙式はしたくないなと思っていました。

理由は2つあって、1つは、そもそもキリスト教じゃないのに、聖書の誓いの言葉を述べるというのが、ちょっと違うんじゃないかと思ったことです。
「健やかなるときも、病めるときも」は、これまで何度参列して聞いてきたか笑。そのうちの何組かは既に離婚をしており。。その時の気持ちで誓約をするのだと思いますが、そもそもキリスト教の神を信じてもいないので、人前式とかの方が個人的にはしっくりきます。

もう一つは、ヴァージンロードを花嫁が父親と歩き、新郎に引き渡すなどの挙式の儀式的なところが、女性を家から家に引き渡す的な感じを受けてしまうのです。

どちらも自分が望むものではないなと。なので挙式は不要だと思っていました。今も、割とそうです笑。そもそも、婚姻制度自体どうかと思っていたラディカルな私なので、さもありなんという感じではありますが。

それでもハワイ挙式は女子的夢の実現だと思う

そんな私ですが、もちろん、それぞれの選択を否定するつもりはないです。素敵なウェディングドレスを来て、青い空と海の下でロマンチックな式を挙げたい、というのが、多くの女性が目指すところだというのは、ゼクシーなんかをみていると「なるほどな」と思います。

今回の式も、そんな希望をまさに叶えるものだったので、参列して心から「よかったね!」と言えるものでした。

写真は、挙式のチャペルのものです。食事会で見せてもらった写真も、日本国内ではなかなか取れないようなロケーションのもので、まさにリゾートウェディング!新郎新婦宿泊のホテルも、高級ホテルで有名なハレクラニホテルです。素敵ですね〜😍

そういうお前はどこに泊まってるのか?

かくいう私ですが、ホテルではなく、いわゆるコンドミニアムを借りて泊まっています。

理由としては、自炊ができるから!ご存知の方も多いと思いますが、ハワイをはじめとするアメリカは物価が非常に高いです。レストランに行くと、ランチで普通に3000円くらいが飛んでいきます。

コンドミニアムの場合には、毎日のベッドメイキングもないので、自分の家のようにくつろげます。もし、お得に泊まりたかったり、自宅みたいにゆっくりしたい方には、コンドミニアムがオススメです。



サポートありがとうございます!