人生に必要なこと__物事の程度

人生に必要なこと⑩

#人生に必要なこと #エッセイ #物事の程度 #ほどほど #丁度良い加減

 僕が思う人生に必要なこととは、「物事の程度」です!

例えば仕事について書きます。

職場で働かないとサボっている、と言われる。逆に働き過ぎると疲れて体調を崩す。

ほどほど」がいいとは思いますが丁度いい働き方、つまり翌日に影響が出ない程度の疲れであるのが理想的だと思います。

すると、自ずと安定して休むこともなく出勤できると思います。

無理をしなければならいない場合もあるとは思いますが。

 
 次の例として食事の場合。

食べなさ過ぎても後からお腹が空くし、食べ過ぎるとお腹がキツくなる。もしくは最悪、嘔吐してしまう場合もあると思います。

昔の人は「腹八分」と言いますよね。今では「腹七分」が良いと言われているようです。


 「仕事」と「食事」。二つ例に挙げましたが、どちらにしても、又はその他のことについても「丁度良い加減」が一番良いと思います。

物事によっては、丁度良い加減、が難しい場合もあると思います。

できれば、極端にならずにいきたいと思います。

そこは、自分のさじ加減で判断するしかないですよね! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?