見出し画像

自己理解のための意外な方法とは?

もっと自分を観察しよう。

自己理解が深まれば、人生の地図が手に入る。

地図があれば、どの道に進むか迷うことはなくなるんだよ。


だけど気づけば他人ばかりを見てしまう。

実は他人の方が観察しやすいから。


でも他人はあなたとは違う。

もっと自分の内側に目を向けよう。


ポイントは、感情だ。

落ち込んだとき、嬉しいとき、悔しいとき、満足したとき、、、

自分の感情が動くのは、何がきっかけか?

自分の感情の動きがわかれば、自己理解は深まる。

なぜなら、僕らは感情によって思考を変え、行動を変えるから。


落ち込んだとき、気分は最悪かもしれないけど、こう思ってみよう。

「よし、これは自己理解のチャンスだ。俺はなんでこんなにも落ち込んでるんだろう?」

こう自問することで、全ての感情の価値が平等になる。

人生は自己理解であり、自己理解は感情が鍵である。

さて、今のあなたの感情は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?